見出し画像

自分にフォーカスを向ける時間

昨日書いていたのですが、途中で気分が乗らなくなってしまい。今日、仕上げて載せました。

おはようございます٩(*´︶`*)۶
今日は、朝に書いています!
何故かと言うと…
朝から凄い雨と風の音が聞こえてきたからです。
皆様の地域はどうですか??
私の住んでいる千葉県では警報が出ているくらい。今日は、1日かな??大荒れな感じがします。そんな、音で目覚めた朝。
いつもより、早く起きしたし書きたい気分になったしな!と思ってnoteを開いています。

さてさて!「自分にフォーカスを向ける」という事で、私は昨日、青空の下でパークヨガ&パークピラティスのイベントに参加してきました。

大人のためのエナジーチャージ

「大人の遠足」と題して様々な年齢、職業の方々が集まって自分に集中した1時間半でした。ヨガパートから始まり途中ピラティスを挟んで心拍数を上げ、インナーを鍛え最後はまたヨガで整うというレッスン。とても贅沢でした。何より2つのレッスンを一度に受けられることってなかなかないからとても新鮮でした。

その時、ヨガパートで行った大きなポーズがありました。そのポーズも3段階程の難しさがあり1番難しいポーズに挑戦したかったのですが、会場では取り組めず難易度の低い物で先生が仰ることをおさえながら綺麗に取り組むことができました。
その時に、先生は「人と比べなくて大丈夫!自分のできる範囲でいいんです。」と言ってくれました。また、そのポーズをとる時に「自分に集中することでその集中力が高まった時にバランスも取れるようになります。」とも話してくれました。

その後、家に帰ってどうしても1番難しいと言っていたポーズに挑戦したくて取り組みました。その時は本当に自分に集中を向けていたと思います。呼吸は止まっていたかも(笑)でも、バランスを取るために手の位置や身体の向きなど問いかけながら取り組み、結果出来たんです!!
その事を先生に改めた伝えたところ、「おきょんは真面目だから、悔しいと思ったんだね。でも、完成されたポーズに執着しなくて大丈夫だし、ダメダメと思わず1つでも出来た自分を褒めてあげて。」と言われて気づきました!

「執着」です。
私自身、そういうつもりなくだったのですが、いつの間にかそこに変わっていました。
その時に、ヨガでも心理的な所に繋がってるなーとも感じました。
ですが、そこで「また、そういう自分になってるじゃん!」とは思わずに挑戦してみた自分を褒めよう!!出来たね!!と考えることにしてみました。

ヨガやピラティスを通りして、学びを得た素敵な時間を過ごすことが出来ました。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この記事が、何か読んでくださる方に感じてもらえれば嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?