夢を持ち続けたい

現在、主にインスタグラムで発信する私が自由気ままに書く投稿。

第五弾は【夢を持ち続けたい】をテーマにお送りいたします。

-----------------------------------

世の中には2つのタイプがいると何かで見た。

A: 現実を見て焦って頑張るタイプ
B: 明るい将来を夢見て頑張るタイプ

私はBである。

例えば、試験で100点を取りたいとする。

A:現状の60点ではまだまだやばい!と焦り頑張る
B:100点取ったら自信つくだろうな〜とワクワクしながら頑張る

いつだって未来を想像しながら生きてきたから、
常に頑張る理由があった「今」が楽しかったんだと思う。
一番楽しかった時期は?と聞かれても、正直いつも楽しいから回答に困る。

そんな私も20代後半になり、夢ばかり持ち続けてもな・・と思う時がある。
10代の頃なんて1ミリも思わなかったのに年齢って怖い。

しかし、これを人生の先輩たちに相談すると、ごめん!と言いながら笑ってくれる。

「若いっていいな!大丈夫、そのままでいい。人生楽しいでしょ?」

自分が求めていた答えがこれなのかは分からないけれど、分かったことが一つある。

「未来を見ると不安になるくらい、人として成長した」ということ。

年齢のせいにしていたけれど、実際は違う。
将来に対する不安で「現実」から目を逸らしていただけだ。
それだけ色々なことを考えるようになったのだから成長したのだと思う。

夢を持ち続けてワクワクしているときの方が
現実に向き合って頑張っていた。

自分の考え方を変えようとしたけれど、焦って頑張ることは向いてないみたい。暫くは今まで通り、夢を持ち続けてワクワクしながら頑張るタイプでいよかと。


この時期になると思い出す感情がある。
高校生の頃、その時代の夢を追うため同級生と違う道に進んだ。
朝から夜までバイトして帰り道に自転車を押しながらいつも星を眺めながら呟いた。

「いつの日か輝くために明日も頑張ろう」

自分で選んだ道を信じて進むために。

-----------------------------------

Thank you for reading my blog.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?