見出し画像

気持ちが落ちぎみなときの過ごし方


あさってが満月なのと、6月に入ってちょっと天気の揺らぎがあるせいか、あまり気持ちが上がりきらないんですよねえ。

「あしたお休みだからこれできるといいな!」と思っていたことが、次の日になると、「やりたい気持ちはあるけど、行動に移す元気はないや」になってしまうくらい情緒が忙しい。

というわけで、そんな日の過ごし方をご紹介します。


1 ❘ 朝ごはんにこれ食べると決めておく


わたしの場合、本日はスタバで買ってきたバナナの米粉マフィンとアイスコーヒーを朝ごはんで食べると決めて、朝を迎えました。

落ちている気持ちを少しでも上げるにはわたしは食べるものや飲むものは、大切だったりします。3食全部じゃなくて、1食だけでも、おやつだけでも決めておくと「ちょっとこれやってみよう」って思える思うんですよね。


よく決めておくのは朝ごはんが多かったりします。フレンチトーストを作ってみるとか、美味しいパン屋さんのパンを食べるとか。
どこか出かけたいという気分だったら、「ここのこれを食べる!」とか「これを飲みに行く!」とか決める。最近のわたしだと、スタバのフラペチーノとか、インドカレーとか。行動に移しやすい時間帯でよいかと。


2 ❘ できることをしていく


やりたいことを一個ずつやっていきます。
きょうわたしがやりたかったことは、自己理解のためのワークを行うこと、朝にアイスコーヒーとスタバのマフィンを食べること。夜ご飯をつくる、洗濯物をまわす、できたらお風呂に浸かる。もっとできるのであれば、インスタ投稿用の写真を撮りたかった。けど、難しかったーーーー。

本日、ほぼ動いてないです。笑

机でもぞもぞとワークをやって、すこしやる気ができたときに洗濯物干して、立ったついでにお風呂掃除して、お湯張って。みたいな。

なにかのついでになにかをするみたいなことを淡々としていました。
せっかくのお休みなのにキャパ以上に体力を消耗するのはお休みの意味がなくなってしまいますからね…!それだけは避けたい。


3 ❘ 夕方までにはほぼやっておきたいことは終わらせる

こういう日はお風呂も早めに入っておきます。いつも通りの時間に入ると、寝るのも遅くなってしまいがちだし、ダラダラ過ごしがち。

そのときに何時まではこれをやって、次はこれをしようと考えていくとあまりダラダラせずにやれる気がしてます。どうしてもわたしは効率重視になってしまうので。笑


ざっくり本日の過ごし方から考えてみたことですが、すこしでも参考になれば嬉しいです…!


きょうも、おつかれさまです。
またあしたね◎

ひとりごと
きょう作った夜ご飯喜んでもらえて嬉しい…!
お味噌汁はいつも具沢山にしがち。

いただいたサポートは、 おすすめの文具を買う費用にさせて頂きます…!!!!