見出し画像

ストレングスファインダーをやってみての気づき

先日、前々からなんとなく興味はあったけどやっていなかったストレングスファインダーをやりました!
せっかくやるなら、と34の資質が全て見れる方にしました。

結果

1.内省
2.共感性
3.未来志向
4.達成欲
5.着想

第5位まではこの結果でした。
めっちゃ私です。笑 この並び。笑

そもそもストレングスファインダーとは自分の才能を診断するツールです。
自分の強みを自覚して、それを伸ばしていこう、というもの。
結構細々とこの才能について解説のPDFももらえるのですが、客観的に捉えられるので非常に参考になりました。

気づき

考えすぎは悪いことでななかった👀

一番の気づきは、「内省」(自分のことをたくさん考える)は、「強みだったのか!」ということです。

ずっと「考えすぎ」「気にしすぎ」と言われてきて、深く考えることは良いことではないと思っていました。
だからもっと気楽に生きよう、とむしろ短所の一つとして捉えていました。
そのため、日々「考えすぎない」ことを意識していたのですが、考えること自体は何も悪くないんですよね。

考える方向がどんどんネガティブになったり、自分の憶測で考えて勝手に落ち込んだりするからそれは改めた方が良いというだけで、心が軽く・明るくなる方向に考えられたらとっても良いことですよね。

これに気づいて、何だか目からウロコというかなんというか・・笑
考えてよいんですね!嬉しい!

自問自答ぐるぐる女子

この気づきを得るまでの私に名前をつけてみました。
考えはするけど、何も解決しないぐるぐる思考のイメージです。

多分、私と同じような人いっぱいいると思う。
そこで、興味を持ったのがセルフコーチング
このぐるぐる思考がコーチングになればすごく強みに感じませんか?

考え方・捉え方の本はたくさん読んでいたけど、実際身についていないところもたくさんあるので、いちセルフコーチングを学んでみようと思います!
そしたら私の周りの悩んでいる人、困っている人の力にもなれるかもしれない。
そしたらすごく嬉しい。


新しい目標

考えることが好きなことを活かして、周りの人たちの力になりたい

3位の未来思考、4位の達成欲、5位の着想という結果にもある通り、私は未来にむけての作戦を考えたり、達成すための方法を逆算することも好きなのです。
(営業時代は、これがあったから成果を出せたんだなとしみじみ感じました。)

これも強みとして認識できたので、それも生かす方法を考えたい!
(締めが「考えたい」になった時点で、やっぱり考えるのが好きなんだなと思いました笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?