見出し画像

高卒だから諦めなければいけない事?

今回インタビューさせていただいたのは高卒就職でスーツ販売をしている女性。
丁寧に言葉を選びながら答えられる範囲で答えてくれました。
スーツを着る仕事がしたいということや、おしゃれが好きだったという理由で今の仕事を選んだそうです。
女性ならではの視点でスーツコーディネートのお手伝いをしたり、成人式や入学式など人の人生の節目に携われる素敵な仕事だと感じました。

今回の取材で印象に残っていることは「もし高校生の頃に戻って仕事を選び直せるとしたら、今と同じ仕事に就きますか?」という質問に対して就かないと答えその理由を尋ねたところ、高卒だと正直職業選択の幅が限られてしまい、自分のやりたい仕事は諦めてしまったと教えてくれました。
この日本社会において”学歴社会”という言葉が現代でも根付いていることは確かだと思います。これはどうしようもないことです。決して誰が悪い悪くないとかの問題ではなく紛れもない現実だと思います。
しかし必ずしも人の成功において 高卒<大卒 なのか。答えは100%Noだと思います。就職という面のみにおいては大卒の方が有利になってしまうことも多い現代社会ですが、人生の成功や人の幸福においては学歴なんて全く関係ないと私は思います。

これを見ている中高生がいたら、自分の人生ややりたいことに対して真剣に向き合って、進路をどうするべきか納得して判断してもらいたいです。
それこそが私がこうして伝えている意味であり、インタビューに応じてくださる方々が与えてくれる大きな価値に繋がります。

今後このnoteでは様々な職業をされている方にスポットを当て、その仕事の良い面だけではなく、悪い面も深掘ってなるべくリアルを皆様にお伝えしていければと思っているので、スキ&フォローの方をよろしくお願いします!
YouTubeチャンネルの方でもインタビューの様子を配信してるので、そちらも高評価&チャンネル登録よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

サポートお願いしますというより、あなたと共に素晴らしい物を作っていきたいです!よろしくお願いします😄 私が今力を入れている、中高生や就活生に向けた夢を膨らませる動画や企業PR動画制作費に使わせていただきます!!