見出し画像

生後7ヶ月になりました!

【いいね・フォローお願いします】  (TW)https://mobile.twitter.com/k_rion_ (FB)https://www.facebook.com/kitaokaface


生後7ヶ月を目前にして体重が10キロ目前までいった息子を持つパパこと、ぱぱりょーです。本日、息子君7ヶ月のバースデーですはい。特に何もお祝いらしいことはできないけど、最近の出来事や成長具合を記録しておきたいと思います。


離乳食が始まるころ

生後6ヶ月から7ヶ月にかけて大きく変化が起こること、それが離乳食。今まで母乳やミルクしか飲んでこなかった赤ちゃんが産まれて初めて固形物を食べていく。子どもの成長を感じます。

息子は初めての10倍粥の時からバクバク食べてます。とにかくお米が好きみたいです。今ではきなこやトマトや魚などと混ぜたお粥を食べてます。口いっぱい開けて離乳食を食べている息子を見ると幸せ気分になりますよ。なんせ僕は仕事柄出勤時間が遅いので離乳食を食べている息子を見てから仕事に行ってますから。時間ある時は離乳食あげるところもやってます。

7ヶ月現在はお粥小さじ5・お野菜小さじ3〜5・タンパク質小さじ2〜3食べています。多い少ないはその子によりますが、これくらい食べていると「よく食べる」部類に入るので参考にしてください。(おかげさまで成長曲線よりも体重オーバーしています笑)


体調崩しやすいころ

この頃になるとママからもらっていた免疫力が無くなるので、高熱が出たり風邪ひいたりします。そんな息子君は便秘と下痢を繰り返しています(現在も…)。

暑くなる季節なので、ミルク以外にも白湯や麦茶を与えて水分補給させてあげましょう。そうじゃないと便秘になってしまいます。便秘になるとお腹が張ってミルクや離乳食を飲まなくなり、さらに便秘になるという負のスパイラルに陥るので要注意!


寝返りしてハイハイ準備

6ヶ月頃になると寝返りをする赤ちゃんが現れます。息子君は体が重たいのか体を捻るけど全くひっくり返る様子もなく6ヶ月を過ぎました。それなのに、ある日突然くるんっとひっくり帰ったのんです。

それからが大変でした。一度ひっくり返ったら最後、気が済むまで永遠に寝返りをするんですね。仰向けに寝かせてもひっくり返る。戻してもひっくり返る。一度できたら今までできなかったのが嘘のようにひっくり返る。これから寝返りを迎えるパパママさんはプレイングルームのようなスペースを作ってあげることをオススメします。

あと、うつ伏せになるとよだれがダーダーになるので、タオルみたいなの敷いてくださいね。


我が子が一番可愛い

最後に言いたい。我が子は可愛い。世界で一番可愛い。多くのパパママさんが思うであろう親バカな思考。失わないようにしてください。子どもは毎日成長します。今日の赤ちゃんには今日しか会えません、後悔ない子育てライフを共に過ごしましょう!



「子どもは宝物。いつからこの国は子どもがお荷物になってしまったのだろう」

byぱぱりょー




この記事が参加している募集

この記事が良いなと思ったらサポートよろしくお願いします◎これからも良質な記事を執筆して、心の病気になった方を勇気づけ、子育てパパママの応援をさせていただきます♪