見出し画像

結局Notionにしたよって話。

とてつもなく忙しい。
ありがたいことに沢山案件があって、
ありがたいことにこんなにも目が回っているのに
繁忙期ではない。

それはつまり、繁忙期になったら
目の前まっくらになる…??
怖いと思った。

やり残しがないか、
連絡漏れがないか、
確認するのにも時間がかかる。

「そうだ、タスク管理の方法を変えよう。」

今までは付箋とノートのメモ、社内の人間が見れるスケジュール掲示板の合わせ技で管理していました。
ただ、書き漏れたり、どっちに書いたかわかんなくなったり、
付箋も机に貼っちゃったりして、出社のときに持って行くのを忘れたり…。

新しいツールを入れようと思いました。
もう今タスクがパンパンなので色々試している暇もないんじゃないかと思いながらも色々触りました。

使ってから考える余裕も、
色々並行で試す余裕もないと思っていたので、
まずは用件定義‼︎(言いたいだけ。そんな大層なことはしていません)

条件としては
・案件の基礎ヒアリング項目がテンプレ化できること
・今動いている案件と、間隔をあけたい案件両方管理出来ること。
・スマホとPC両方で使えること。
・一覧で概要が見えること+詳細もその場で確認できること。(複数ページに記載しないといけないなどは嫌)


(イメージ図を書いていました。見せるものではない…)


ためしたアプリは
・Notion
・TickTick
・Craft
・Teams
の4つ。

まずはNotion。
カスタムはすごくいろいろできそう、とYouTubeみて思っていましたが、
私が使うには色々出来すぎてハードル高め。
いろんな人の活用法はあっても、自分のドンピシャはなかなかないなーという印象。

次にTick Tick
背景を好みにできるのは良かったけど、一つの案件の中身を管理するのは難しいな、という印象。
普通のタスク管理ならいいかも!

次はCraft
タスク管理というよりメモ帳?のような印象を受けました。
やりたいこととかなり大きく外れたな、という印象。
目的が違えば使いやすそう!

最後はTeams
Teams内に自分一人しかいないグループをつくり、タスク管理をする。
Teamsは会社で使っているツールの一つだったのでこれでできれば一番良かったのですが、使いづらかった。バックログで満足している人にはいいのかも?という印象。

こんな印象の中から選ばれたのは
Notionでした。
正直、どれもハズレだったので本腰いれて作り方とか勉強して、作ろう…!という半分諦めのような形で使いはじめました。

参考にしたのが、もりぞーさまのこちらの記事とテンプレート。

使わせていただきました!ありがとうございました。
とても使いやすく、タスクと案件・目標と必要事項がすべて一枚で視覚化できています。

◽️目標・案件管理・タスクを1枚に。
◽️別途終わったものを入れておくアーカイブのページ
◽️絡んでいる人ごとでソートできるView
の3つを作りました。

案件が多くあると、報告する際の漏れがないことも重要になってきます。
Viewをつくると漏れを防げるのでその点も便利に感じています。


まずは目標。この下に具体的に書いてあるので省略します…

次に案件管理。
案件の進み具合によって動かしていきます。

このテンプレをコピーして案件ごとにメモをどんどん追記していきます。


最後にタスク管理。
月間の後にルーティンという項目を追加しました。
定期的にやるタスクをルーティンにいれておいてやるときに今日やることや週間のところに入れます。

特に今日やるタスクの中でも優先度が高いものはアイコンを追加するようにしています。
アラート機能は日付だけでも時間込みでも設定できるのがありがたいです。
15:00に誰にメール!みたいなタスクも通知入れておけば他の作業に熱中していても気づくことができます。

数日先の予定を当日の8:00にアラームしているので、
朝のタスクチェック漏れも防げるようになりました。

おわったタスクや受注した案件を入れておきます。
今のところは月ごとにしています。
増えてきたら年+月で管理するようになりそうな予感!


最初は抵抗感すごかったけど
だいぶ慣れてきました。
これからちょこちょこ改良しながら使っていく予定です。

このテンプレを作成・公開してくださっているもりぞー様、本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼させていただきます。
もっと使いこなせるには?と考えながら使わせていただきます。

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?