結婚した共働き家庭の家事分担はどうしてる_20代夫婦の実状_

結婚した共働き家庭の家事分担はどうしてる?20代夫婦の実状!


こんにちは、いちかです。

周りでも共働き家庭が多く、家事分担ってどうしているのかな?と思いました。

この記事では結婚した共働き家庭の家事分担について、まとめました。

結婚した共働き家庭の家事分担はどうしてる?
結婚した共働き家庭の家事分担はどうしているのか気になります(๑╹ω╹๑ )

共働きでも妻が家事を担う家庭が66%

夫婦ともフルタイム勤務の共働きであっても、
妻がメインで家事を担う家庭は66%

妻と夫で分担している家庭は30%です。

フルタイムで共働きをしている夫婦1,000名への家事の分担状況アンケートの結果を調べてみました。
(マクロミル「2017年共働き夫婦の家事分担に関する調査」より)

・妻がほとんどの家事を担っている…30%
・妻が主に家事を担っているが、夫も少し分担している…36%

あわせて66%の家庭では妻がメインで家事を担っていることが示されました。

「妻と夫で分担」している家庭は30%でした。

画像1


半数以上が妻がメインで家事をしています。
確かに我が家もそうですね…!


家事分担はどうしてる?

実際の家事分担や経緯について、ゼクシィ カップルのホンネ通信のアンケート結果を調べてみました。

■現在の家事担当になった経緯についてもっとも近いものは?
(回答者数 191)

・自然とそうなった 78%

・共同生活を始める際に、分担について話し合った 12%
・ほかに選択がなく仕方なく 4%
・不満など問題が生じて担当を見直した 3%
・その他 3%

同棲などしていると、自然とそうなったということも多いと思います。
約8割が自然な流れで家事担当が決まっているのは少し驚き、我が家も同じだ〜と安心しました。笑
得意な家事とそうでないものはあると思うので、その辺りも相談できると良いですよね。

夫が担当しているケースが最も多かった家事は「ゴミ出し」(61%)です。

・家電や家具の修理や検討…59%
・風呂掃除…36%
・旅行やレジャーの計画…28%

反対に分担がほとんど進んでいないのが「炊事」です。

妻が担当であるという回答が86%です。

画像2

料理については、結婚前や同棲している時にチェックしておくのが良いですね。

ある程度は分かると思います。

料理以外の家事も含めて、実家暮らしで経験がないのであれば1から一緒にやってみるという手もありますね。
実家暮らしの旦那様と結婚して、実際に1から家事のやり方を仕込んでいるという先輩の話も聞きました。

仕込むというか…一緒にやるというか。笑

1人で住んでいる訳ではないので、お互いでより良い環境を作っていけると過ごしやすいですよね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

料理が好きで得意な旦那様と暮らしている方は、ラッキーかもしれません♪

20代夫婦の実情

20代夫婦の実情、我が家のことなどをまとめました。

20代夫婦は夫婦ともに共働き家庭が多い

全国2万人を対象にしたアンケート(マクロミル「2017年共働き夫婦の家事分担に関する調査」)の結果を見ると
既婚率は20代28%30代59%40代65%となっています。

■既婚者の就業状況

「共働き家庭」
(共働き(夫婦とも共働き就業)と共働き(夫婦とも共働き就業以外)の合計)

20代49%
30代50%
40代59%

年代が上がるほど増加します。

・夫婦ともにフルタイムで共働き
(週に40時間以上働いている人をフルタイム就業者と定義)

20代28%
30代23%
40代21%

年代が上がるほど減少しました。
30代以降はフルタイムではない働き方が多いことが分かります。
妊娠出産などを機に、働き方が変わってきたことも予測されます。

画像3

20代は夫婦ともにフルタイムで共働きという家庭が多いので
その分、家事の分担は重要ですね!

家事の割合の理想と現実

20代夫婦の家事分担はどうなのか気になります!

年代別に比較すると、若い世代ほど分担が進んでいることが分かりました。

実際に夫が家事をしている割合の平均を算出すると30%となりました。

■年代別にみた夫の平均家事分担割合

・20代…35%
・30代…31%
・40代…27%

年代が上がるほど減少しています。

夫が家事する理想の分担割合の平均は、20代・30代は40%とほぼ同じですが、40代では35%でした。

女性の社会進出が進んできていて、家事育児への男性参加も必要という風潮が強まってきていることも一因ですね。

20代の夫婦の理想としては夫にもう少しやって欲しいな〜と思っていることも分かりますね。
とはいえ、分担が進んでいるということは素晴らしいと感じました!٩( ᐛ )و

画像4


20代夫婦の我が家の家事分担

我が家の家事分担は自然にそうなったので、特にこれ担当ということは決めていません。

確かに「ゴミ捨て」「お風呂掃除」などはやってもらうことも多いと思います。

男性=機械に強いイメージがありますが、これは本当に人によると思うので
確認しておくことをおススメします。

お互いにできることはやるということは意識しています。

全て人任せだと当たり前になってしまうので、やってもらったことに感謝することも忘れないようにしています(*・ω・)ノ

よく、炊事について聞かれることがあるのですが
我が家はお互いに勤務時間や休日などもバラバラで生活スタイルが異なるので、
ご飯に関してはお互いのタイミングで食べています。

たまに2人で食べに行ったり、作ることもありますが
基本的に一緒に食べることができる時間って少ないですね。

その分、一緒に過ごせる時間が大切だと感じていますヾ(๑╹◡╹)ノ"

最近は、便利な家電を買おうかな〜と考え中の我が家です。


まとめ


・66%の家庭では妻がメインで家事を担っている
・家事分担は自然とそうなったという夫婦が多い
・20代の家事分担の割合は高く、分担が進んできている


* … * … * … * …* … * …

貯金ゼロ、浪費癖があった私が
7か月でブログ月収40万円を達成するまでに
やったことをメルマガ限定で公開中!
※現在受付停止中

* … * … * … * …* … * …

ブログやSNSもやってます♪

■ブログだけの情報も!いちろぐ
https://ichika1one.com/

■Twitter
https://twitter.com/ichika1one

■Instagram(たまに更新)
景色→https://www.instagram.com/ichika1one
食べ物→https://www.instagram.com/ichikafood

* … * … * … * …* … * …


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?