Children and art 2 ogawa kaede 2019年5月2日 22:05 ○実践の記録簿○ 【色相環】を使って色の説明をした後は、こども自身が絵の具の混色にチャレンジし、オリジナルの色をつくっていきます。そのため、あらかじめこちらで用意しておく絵の具は5色だけです。 パレットはプラスチック製のものを使用するのではなく、こども達と一緒にお気に入りの石探しに出かけて、そこで見つけた石をパレットの代わりにします。 こども「かお描きたい!でも、まるがうまくかけないよ〜。も〜でってぃーどうしたらいいの〜」と悩んでいたので、「ここにまるのかたちあるよ!葉っぱでポンってスタンプしてみたらいいかもよ!」とこたえると「ほんとだ〜まるできた!でもおっきい…」 「んー、鼻にしてみたら?」 こんなやりとりを経てできあがった”かお”です。そのこどもは、満足した表情で作品を創り終えた様子でした。 #教育 #芸術 #こども #保育 #自然素材 #芸術教育活動 2 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート