見出し画像

アワード応募であらためて考える「そこに泣いている人はいないか?」#013

お風呂上がりから翌朝までノーパンで過ごせる『ととのうパンツ™️』、リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開している中川ケイジといいます。小さいブランドですが【正直でありたい】と常々思っています。僕たちが日々どんな想いで、どんなことをやっているのか。毎日このnoteに綴ります。
#小さくて正直なブランドの育て方

なんとかギリギリで『ソーシャルプロダクツ・アワード』への応募が完了しました。

応募にあたり、自分たちのブランドが具体的にどんな想いをもって活動しているのか、あらためて見直すきっかけとなりました。

その商品は、作る工程で人や環境を犠牲にしていないか。
その商品は、誰の、どんな困りごとを解決してくれるものなのか。
その商品は、どんな背景から企画生産されているものなのか。

例えばこんな設問。

こういった設問に真摯に向き合うことで、少しずつだけどできていることに気づける一方、まだまだ足りない部分が突きつけられたりします。

補助金申請のたびに、事業の方向性や見直しのきっかけになるように、こういった賞への応募も、ブランドとしての意義を見直す良いきっかけとなります。

「僕たち良いことしてるっしょ!」

では全然なくて、

自分自身が「気持ちよく」「迷いなく」事業を前に進められるのか。
広めれば広めるほど、皆がハッピーになる循環を描けているのか。
そこに関わる人の中で、一人でも泣いている人はいないか。

そんなことを考えながらエントリーしてみました。

受賞できたら、いいなあ。

---

10/22(金)20~22時 有料20名限定イベント
①【Original Life Talk vol.14-仕事観-自分の「好き」に正直に向き合う
- 理解は、あなたとわたしを想うこと-】

---

最後までお読みくださり、ありがとうございました!また明日もよろしくお願いします。

【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで履ける『ととのうパンツ™️』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。週3でサウナ。
著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!『夜だけふんどし温活法』(大和書房)
sharefun >>> https://sharefun.jp/
TOTONOU PANTS >>> https://thefundoshi.stores.jp/
note(1note/1day) >>> https://note.com/k_nakagawa/

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。