見出し画像

メディア対策にもなる「やりたいこと」と「やってきたこと」の棚卸し #050

お風呂上がりから翌朝までノーパンで過ごせる『ととのうパンツ™️』、リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開している中川ケイジといいます。小さいブランドですが【正直でありたい】と常々思っています。僕たちが日々どんな想いで、どんなことをやっているのか。毎日このnoteに綴ります。
#小さくて正直なブランドの育て方

おはようございます。(あ!今日でこの連続投稿50回目)
今日は日曜日ですが、寝ている家族を横目に、朝7時からスタバに行き通常運転で作業をさせてもらっています。午後から大事な面談があって、そこに向けての準備をしていました。


2日前にあるTV番組から出演依頼があってその面談だったんです。出演できるかどうかはまだまだ確定しないし、他にもたくさん候補者がいるようなんで、そう簡単にはいかないのは重々承知。ただ、この番組はずっと前から一つの目標としていた番組でもあるので、ソワソワと期待もしてしまうわけです。

面談で何を聞かれてもすっと答えられるように、今やっていること、そしてこれまでどんなことをしてきたのか、棚卸しをしてみたんですね。すると思ってもいないような良いコンテンツや切り口が見つかりました。

あまりにも自分では当たり前になりすぎて、もはや今では聞かれなきゃ詳しく説明しないこと。
これこそが実は、興味を持ってくれる人が最初に知りたいことだったりするかも!と。
例えば僕の場合だと、

・「パンツ」と「ふんどし」の一番の違いは?
・これまでの歴史。なぜふんどしは姿を消したのか?
・今の最新のものって昔のとどう違うの?

、、、などなど色々ツッコミどころ(聞いてみたくなるポイント)があるのに、そこをきちんと整理していなかった。これはかなり勿体無いことです。

メディアの人にどう伝えるかも大事だけれど、その前に、自分がこれまでやってきたこと。過去の失敗や成功体験から何を学び、どう活かしてきたか。そしてこれからもやっていきたいこと。

これまでとこれからを洗い出ししたらネタの宝庫だった

それらを一度丁寧に言語化しておくこと(webにそのまま掲載しちゃうのも)、優先度を上げて取り組んでいきたいと思いました。

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!
ではまた明日!


【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで履ける『ととのうパンツ™️』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。週3でサウナ。
著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)


ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。