見出し画像

(スライド全公開)どうすれば自分に興味のない人たちを「べしゃり」で巻き込めるのか #309

福岡は博多駅にある『九州デザイナー学院』にて「キャリアデザイン」の授業をさせて頂きました。福岡でTVなどにも出ている超売れっ子ライター集団『株式会社なかみ』を率いる大塚たくまさんにお声がけいただいて。

僕もかつて都内のデザイン系の専門学校で非常勤講師をしていたこともあるので分かるのですが、専門学校の現場ってまあなかなかのアウェーな訳です。もちろん誰も自分のことなんて知らない。「日本ふんどし協会?」もうこのワードが出た時点で全く興味が持たれない、むしろマイナスからのスタートですw

ふんどしを実演することから始まります

でも、だからこそ腕の見せ所。
来年から人前で話す「講演」や「セミナー」の仕事を意識的に作っていく覚悟ができたので、この状況でどれだけ彼女たちを前のめりにさせられるか。あれこれ考えてチャレンジしてきました。

3時間の長丁場。
授業のタイトルは【たった3時間でブランドオーナーになろう】

資料の表紙(下で全スライド公開してます)

僕の30分独演会の後は実際に自分の作品をブランド化し、ショップを作り、誰もが買える状況まで持って行きました。
そう、たった3時間で彼女たちは自分のブランドができてしまったんです。「え?意外とできた!」というこの体験で彼女たちの自己肯定感を上げることが目的。
誰一人寝ることもなく、実際に頭を使って、手を動かして、最後に堂々とプレゼンする。あれ?私でもできちゃった!という「プチ成功体験」。これさえあれば、次に何かやってみよ!と思った時、すぐに行動に移せるはずです。世の中のほとんどの人が「行動」に移さないままなので、このアドバンテージは彼らの価値になると思います。

さて。こういうアウェーでの戦い方ですが、僕なりのポイントは以下です。

①大きな声で(O)
②自信満々な(J)
③バカであれ(B)

、、どうですか?このOJBメソッド。バカですよね。今思いつきましたw
でもこれ、とっても大事なことだと思ってます。
講義の内容はともかく、この姿勢を貫くと「あれ?ふんどししてない自分たちの方がおかしいのかも!?」 と麻痺してきます。【大義のあるバカ】が【楽しそうに話す力】って実は、巻き込み力めっちゃくちゃすごいんですよ。

人は「正しい」より「楽しい」に興味を持ちます。だから壇上者は堂々と楽しそうに話すことが一番大事なんです。

というわけで、大好評だった(はず)授業。「うちでもお願いしたい!」という方いらっしゃったら、学校でも企業でも秘密のグループでもどこでも行きますので、僕が売れっ子になる前に声かけてください!

なんと、今回の授業のスライドも公開しちゃいます!何かの参考になれば。

生徒さんたちの反応もとてもよかったみたいです。

全員がみっちりアンケート書いてくれました
もう一人の先生と学校入り口の巨人の前で


実は地味に今回のmakuakeにリターンとして仕込んでるんです。まだ誰にも響いてないけどw、必要な人に届けー

『ととのうパンツ』開発者中川ケイジを講演などに呼べる権利https://www.makuake.com/project/totonoupants2022/


【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで履ける『ととのうパンツ®︎』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。サウナ大好き。

著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)
【全文公開】鬱になったダメサラリーマンが、下着を変えたことから人生が好転し、起業までしてしまった話。
https://note.com/k_nakagawa/n/n565ed057c4ea
全てのブランドが購入できるオンラインショップはこちら
https://plus-charming.shop/

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。