見出し画像

薬事法のチェックをしていただける方いらっしゃいませんか? #017

お風呂上がりから翌朝までノーパンで過ごせる『ととのうパンツ™️』、リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開している中川ケイジといいます。小さいブランドですが【正直でありたい】と常々思っています。僕たちが日々どんな想いで、どんなことをやっているのか。毎日このnoteに綴ります。
#小さくて正直なブランドの育て方

おはようございます。先週から朝、小学生の息子と一緒に家を出てそのままスタバに出勤。家だとついつい家事をやってしまうのでメリハリがついてとても気持ちがいい。なんで今までやらなかったんだろう…
#それが普通の大人

さて、昨日はトラブルが立て続けに起きてしまって。。
一つは商品を卸している百貨店からリーフレット改善の指摘。

「リラックス」は要注意ワード

昨日、百貨店さんから急に指摘がきたんです。。うちのブランドのリーフレットに表記している「リラックス」という表現が、薬事法に抵触してしまう可能性があると。

今どう対応すればいいか頭を悩ませています。
Webならさっと修正できますが、印刷物なのでそれは難しい。
このままでは商品が撤収されてしまうので、取り急ぎリーフレットにシール対応するなど先方と相談しているところです。

紙ものの変更は難しい…という前提で作る必要がある

薬事法や表現の厳しさは、年々厳しくなってきています。

「リラックス」「癒し」「リフレッシュ」などの表現はかなり注意してでないと使えない。

2年前に制作した時も詳しい人に依頼してちゃんとチェックしたし、当時の百貨店側の細かいチェックもクリアしたんです。

ただ、年ごとに、そして担当者が変わると簡単にNGになる。

印刷してしまったもの、しかもかなりコストをかけて制作したものなので、なかなか厳しい状況なのですが、ちょうどブランド自体もこれから変わる時だったので、いい機会なのだと思うようにします。

こうした厳しいチェックをクリアした商品が並ぶからこそ百貨店の信用がある。一方で小さなメーカーの百貨店離れはますます強くなるだろうなとも感じています。
だって卸の%の割に、、、

やめとこう、、すみません。

これからリーフレットやwebなど諸々リニューアルする予定なんですが、このような表現、薬事法に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?ご相談させてほしいです!よかったらコメントやご連絡ください!よろしくお願い致します!

がんばります。

ではまた明日!

---

最後までお読みくださり、ありがとうございました!また明日もよろしくお願いします。

お知らせ

10/22(金)20~22時 有料20名限定イベント
【Original Life Talk vol.14-仕事観-自分の「好き」に正直に向き合う
- 理解は、あなたとわたしを想うこと-】

【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで履ける『ととのうパンツ™️』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。週3でサウナ。
著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。