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手書きの一言がお客様に与えるインパクトについて #014

お風呂上がりから翌朝までノーパンで過ごせる『ととのうパンツ™️』、リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開している中川ケイジといいます。小さいブランドですが【正直でありたい】と常々思っています。僕たちが日々どんな想いで、どんなことをやっているのか。毎日このnoteに綴ります。
#小さくて正直なブランドの育て方

おはようございます。昨日は『ととのうパンツ』のパジャマタイプの商品開発MTGで、かなり前進しました。「#ノーパンで履けるパジャマ」。広がっていく妄想が止まりません。

さて、今日のテーマは【手書きの一言がお客様に与えるインパクト】について。

うちのオンラインショップでは、発送時に必ず発送担当者が、そのお客様に向けて手書きのレターを書いてくれているんです。短い文章ですし、ある程度定型文があるんですが、それが意外な評価につながっています。

というのも、注文時の備考欄や商品レビュー、SNSでの投稿に「先日のお手紙嬉しかったです」と書いてくださるお客様が多いんです。きっとそこに、ほのかな体温を感じられるからかもしれません。

Amazonだと翌日に届くし便利だけど、まあ無味乾燥ですよね。他の通販サイトで購入しても、ほとんど手書きのレターなんて入っていない。入っていないことが前提で、入っていた時の驚き。その「あっ!」がお客様のインパクトにつながる。

レターの内容は、発想を担当してくれている就労支援事業所Re.coのみなさんが、そのお客様の履歴までちゃんと遡ってチェックしてから書いてくれています。だからこのお客様は3回目のご注文だとか、前回はブルーの『ととのうパンツ』を購入してくれたから、その感想を聞いてみようとか、お客様別に言葉を変えてくれているんです。そこが素晴らしくないですか? もちろん僕からは指示していません。自主的にそういう対応をしてくれている。頼もしい。

こういった一つ一つの手間の積み重ねが、お客様との距離と縮めてくれる。他があまりやらない手間が、じわじわと体温を上げてくれています。

オンラインだからこそ、生み出せる価値ってインパクトありますよ。というお話でした。

ではまた明日!

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お知らせ

10/22(金)20~22時 有料20名限定イベント
①【Original Life Talk vol.14-仕事観-自分の「好き」に正直に向き合う
- 理解は、あなたとわたしを想うこと-】

『ととのうパンツ』プレゼントキャンペーン
いよいよ明日17日まで!

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最後までお読みくださり、ありがとうございました!また明日もよろしくお願いします。

【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで履ける『ととのうパンツ™️』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。週3でサウナ。
著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!『夜だけふんどし温活法』(大和書房)

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