見出し画像

「考えたら仕事なんてどうでもよかった・・」仕事と家族の時間について &日記12/10

年末だからということもあってやることたくさん。やらなくても怒られることのない緩い環境だから、逆に何も進まない日あって自分を責める。
周りの優秀な人は、睡眠時間も家族の時間も削って目一杯忙しそうに働いてる。なので余計に焦ったり。「俺ってなんか進められてる?誰かの役に立ってる?」

事務所兼自宅なことで、家族のご飯を作り帰りを待つのだけど、子供が思うようにご飯を食べなかったり、お風呂に入らなかったり、寝なかったりするとイライラしてしまうことも。自分の仕事の時間を削って家のことをやってるのに!って。そんなの家庭を持つ親は皆やってるのに自分だけがやってるような被害者ぶって、それもまた自己嫌悪。

そんな時に見つけたツイート。

そうだった。自分は家族の時間を最優先するって決めたんだった。人の働き方や成果に焦って自分の生活のリズムを責めるのはやめよう。
子供が大きくなった時、
「もう十分子供と一緒にいられたので、子育てや育児に後悔はない」って思いたい。
会社を辞めざるを得なくなった時、仕事なんて誰でも代わりがいると知ったし、その時、家族との時間を体験をたくさん楽しむことにしたんだった。

そうだそうだ。忘れちゃいけない。一番優先すべきは家族との時間。
それ以外の時間で仕事するってスタンスでやると決めた
んだった。そうだそうだ。


ーーー日記ーーー
月曜日。寒い。晴れ。終日自宅作業。朝、福は保育園のプールを嫌がってる。車が凍ってる。笑福を乗せてペットボトルを取りに行ったら福が泣いていた。お湯でフロントガラスを溶かす。
昼は昨日のカレー。眠いのを我慢。夜用のお鍋を仕込む。洗濯、掃除機、トイレ掃除、風呂掃除、布団干しなど。
奥さんが死んでしまった方のツイート見て、家族の時間を優先する。出来るだけイライラせず笑顔で家族と過ごすと決める。
もうすぐみんなが帰ってくる。お鍋を温め直してサラダ作らなきゃ。お風呂も子供と入ろう。

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。