見出し画像

「ああ、今日も何もやれなかった・・・」から自分を救ってあげたい。

今月からタスクをTrelloというアプリで管理するようになった。

オンライン秘書のゆうゆうさんに薦められて使い始めたのだけど、これがいい。何がいいかってやったことを消せるので、早く次のを「消したい!」って思える。もう一踏ん張り頑張れる。集中力が増してダラダラ作業時間が減ったような。(今までどれだけ低レベルな仕事力だったかはまた別の機会に)

いつも「ああ、今日もダメだった」と自分を責める日々

タスクアプリでやることを書き出してみると、やることって山のようにあるんですね。「緊急で重要」なことはもちろん、「重要だけど緊急じゃない」こと。日々即レス対応が求められること。あと、大事なのが、家事ね。

本来、家事なんて仕事と関係ない!とタスクに入れないかもしれないんだけど、実際やることなのだから入れてみたら、まああるわあるわ。家事、やることめっちゃある!

・朝夕の食事の準備
・食事後の後片付け
・掃除機
・トイレ掃除
・お風呂掃除
・お布団の片付け
・スーパー買い出し
・子供のお風呂上がりの服着させる
・子供歯磨き
・公文やってるの横で見る
・腕立て20回(家事じゃないけど)

、、、要領がいいとか悪いとかじゃなくて、日々やるべき家事、本当にたくさん。これをもちろん出来るだけ短時間でこなすのだけど、やっぱり時間かかる。で、予定していた本来進めるべき業務が思うように進まずに、いつも夜になって「ああ、なんて自分ってダメなんだろう」と自己嫌悪。

日々の小さな自己嫌悪は、小さく小さく積み重なって、自己肯定感を著しく傷つける。自信がどんどんなくなっていく。で、睡眠時間や週末に仕事時間を確保して取り返そうとするから余計悪循環。体調も家族との時間も蝕まれちゃって。。

そんな時に、この投稿を見て、少しホッとした。詳しくは読んで欲しいんだけど、「仕事」ばかりではなくちゃんと「生活」しなきゃダメだよと。

家事の一つ一つだって「生活」するためには大切な業務で、心を落ち着かせてこなせばマインドフルネスにつながると。

実際にそうで、適当に済ませちゃったり、やらずにほったらかした時の、散らかりからくるイライラって、生産性を思いっきり壊すから。

なんとなく買ってきてチンして出す食事より、少し手を加えて作ったオムライスの方が、子供の食べっぷりが違うもん。(この投稿のインド人は外食は「ゴミ」だと言いますがそれは言い過ぎだと僕も思います。)

「わたし、よくやってるよ!」で気持ちよく眠りたい

仕事も家事もひっくるめて「タスク」と呼ばれるやらなきゃいけないことは山のようにあって。生産性とか収益とかSNS投稿に繋がらないことだって、あなたは毎日ちゃんとやれてるんだよ。

って自分に言ってあげたい。「ああ今日も頑張ったな」って気持ちよく眠れる日を増やしたい。健やかにいるために大切なことだと思うんです。


※そういえばこんな記事も書いてました↓


---------------

僕がやってるブランドです。「自分をいたわる時間」を大切にできるリラックスウェア『sharefun®(しゃれふん)』と『THE FUNDOSHI™️ with good sleep』。お疲れの方、よければ見てね。
↑Twitterもやってます!↑

---------------

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。