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GOOD DESIGN AWARDを狙うための考察 #045

お風呂上がりから翌朝までノーパンで過ごせる『ととのうパンツ™️』、リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開している中川ケイジといいます。小さいブランドですが【正直でありたい】と常々思っています。僕たちが日々どんな想いで、どんなことをやっているのか。毎日このnoteに綴ります。
#小さくて正直なブランドの育て方

おはようございます。
昨日の休職後に嘔吐した4歳の次男。すっかり元気なのに保育園のルール上、本日お休みあそばされております。『アナと雪の女王』一人で見てくれると思いきや「パパも!」…。世の中のお父様お母様、お疲れ様です。


来春のブランド正式ローンチに向けて、『ととのうパンツ™️』のwebやリーフレット、ギフトラッピングのクリエイティブを進めています。このブランドを立ち上げると決めたのがちょうど1年前。最初から目標としていることがあります。

GOOD DESIGN AWARD を獲る

ご存知の方も多いと思いますが、この賞を受賞すると商品に赤いGマークをつけることができます。そのプロダクトやサービスの背景、そしてそれらがどのように世の中を変えるのか。審査の厳しさを見ていると表面上のクリエイティブでは獲得することはできない賞です。

この賞を受賞することで、ある種のお墨付きがつくことは間違いありません。認知もその後の販売展開も大きく変わってきます。

でも、アパレルの商材は、めちゃくちゃハードルが高いんです。単純におしゃれですね~では歯が立たない。そのプロダクトは人の生活をどう変えるのか、そこまでのデザインが必要です。

1日のうち8時間は、何にも縛られない時間を作る=【ノーパン時間】

この価値を、どう審査してもらうか。

次の応募は5月ですが、そのあたりの考察を今から進めています。
過去の受賞者にヒントがたくさんあります。
例えば、家で使うトランポリン。

受賞理由が詳細に書かれています。

他の受賞者も色々調べて戦略を立てたいと思います。

皆さんはお買い物の際、Gマークは気になったりしますか?


本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!
ではまた明日!

【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで履ける『ととのうパンツ™️』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。週3でサウナ。
著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)


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