SNSを止める勇気をブランドとして持てるかどうか〜LUSHのリリースを見て〜 #053
おはようございます。(17時半)
今日は郵便局でも本屋さんでもパン屋さんでも、行くところ行くところでレジの待ち時間が長く、全然キャシュレスって進んでないんだなーと実感した1日でした。
#イライラしましたすみません
さて今日は僕的にはとっても興味深い話題。
ハンドメイドコスメブランドのLUSH(ラッシュ)が、2021年11月26日より日本を含む全世界で、一部SNSのアカウントを停止すると発表したんです。これものすごく大きな決断。いったいなぜ?
時間のある方、興味のある方はリリースをご覧ください。
リリース本文に記載されていますが、要は
と。
今や個人はもちろん、ほぼ全てのブランドが活用しているSNS。プロモーションに欠かせないツールであるにもかかわらず、世界展開するLUSHがSNSのサインアウトという大きな決断に踏み切った。これはすごいこと。
個人的にはもうこの10年は、気づいたら無意識にSNSを見てしまっているという依存状態になってしまったという自覚があるんです。
『ととのうパンツ™️』では寝る前にスマホを見ないために、ポケットを無くしたはずなのに、それでもやっぱり枕元に置いてしまっているし。
たまにデジタルデトックスすると気分がスッキリするとわかっていても、またあいも変わらずスマホを握りしめている。きっとそんな方多いでしょ?
LUSHもそうですが、リラックスを提供するブランドが、自分たちのSNSに誘導してそこに時間を使わせていいのか?
これ、個人的に絶対「NO」だと思っていたので、廃止に向けて勇気がもらえました。
仮にSNSに頼らなくなった場合、ブランドとしてどうやって知ってもらうのか。お店もない、ユーザーも少ない、買える場所も少ない、、。
「検索しても出てこない」が価値に変わるような、心身ともにやさしいブランドを目指してみたいと思います。
本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!
ではまた明日!
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