見出し画像

連続投稿100日目。継続するために意識したことと反省点。

noteの更新がこの投稿で100日連続となりました。

24時間以内に必ず1投稿。自分でもよく100日連続でnoteに向き合ってきたなあと思う。途切れることなく。誰に頼まれたわけでもないのに。

何のために続ける?

続けるために意識したこと。目的を明確に。僕の場合はこの2つ。

①良い文章が書けるようになるために、とにかく書くことに慣れる。
②とにかく継続しているという【塊での実績】を作る。

だけど、続けていると、

「いい文章が書けない」とか「これ誰の役に立つんだよ…」とか「誰かの役に立てるコンテンツに特化したほうがいいのでは??」とか、「全然いいねもらえない…」とか、いろんな葛藤が襲ってくる。
「noteのフォロワー数を増やす方法」「マネタイズのための〜」みたいな読み物も目に入ってくるから、またややこしい。

だからこの100日間は、そういったことにできるだけ感情を揺さぶられないように、【ただ1日1投稿する】と割り切った。
内容は二の次。とにかく投稿しないと気持ち悪くなるくらい習慣化させることだけに集中。何も思いつかないことも、ちょっとかっこつけて良いこと言いたくなる時も、あまり深く考えない。良い文章を書こうとしない。ただただスケジュールに設定した20分で書き切る。あいさつ文だけでもいいやという感覚で。習慣化に向けて自分へのハードルをとことん下げた。

ほんとにこんな投稿でいいのか?と後ろめたい日もたくさんあるけれど、その完成度は二の次。とにかく続けて「塊」を作ることだけを意識した。

100日投稿で得たもの

1つは、自信がついた。
100日連続で続いたこと。noteは連続投稿したときに必ず画像が出るので、これが励みになった。インスタで毎日投稿しているイラストはサボってもこれが出ないのでたまに複数まとめてアップする時も…

スクリーンショット 2021-06-07 17.56.58

2つ目は、意外と書きたいことは山ほどある、ことに気づいたこと。

今日は何を書こうか?がいつも頭にあるので、ネタには敏感になる。今後は注意はするものの、仕事、家庭、生活、趣味(サウナとかジムとか)、地域、最新のニュース、業界ネタ、、等あげればきりがない。

毎日書く内容についてはこれだけ感じることがあるのだから、どれか選ぶだけなので、内容や完成度を求めないのであればネタが切れることはない。

反省点と今後の改善

完成度は度外視しても続けてみたら何か見える景色があるのかなと漠然と考えていたけれど、やっぱりちゃんと考えないと見えないものは見えなかった。

【①書く内容の方向性を明確に】

とりあえず何でも書ければOKではあったものの、それだと単なる「日記」に過ぎない。解説している人も多数いるように、noteも自分のメディアだと考えたときに、ある程度の専門性や絞った内容に特化して書いたほうが良さそう。

僕の場合、やっぱり自分のブランドの話をここで展開するのが良さそうなので、何となく思いつきで書くのは卒業して、自分のビジネス、特にブランドについての情報発信をしていこうと思う。あまり誰かの役に立つ情報ではなかったとしても、「この人何の人なの?」「ああそんな熱意を持ってしごとしてるのね」がはっきりわかるようなnoteにしていきたい。


【②書く時間をもっと確保する】

他のSNSがどうしても苦手で、noteに集中すると決めた。note発信でよにはばたいていった人やブランドもたくさん出ている。ここに重要度を置くのであれば1日20分だけと圧倒的に足りない。文章力も足りないくせに、時間もかけてないなんて。それでは目指す効果を得ることなんてできない。

なので、日々のタイムスケジュールを見直して、これからここに時間と優先度をかけることにします。


【③誰のために、何のために書くのかを明確に】

当たり前の話かもしれないけど、何のために、誰のために(自分も含めて)noteを続けるのか。きちんと整理して設定したほうがいい。

僕の場合は、単なる「書くのが楽しくなるように」を一旦卒業して、
自分個人、自分のブランドにより多くの共感を集めるため
と決めてみます。
こうして決めると、書く内容も文体も自ずと変わっていくはずだ。

今夏、新作のパンツを履かないでOKなサウナパンツ 「ととのうパンツ」をリリースするのでちょうどいいタイミングだ。これの開発状況などにアップしていこう。


最後に。

とりあえず100日間。お疲れさまでした。
内容はともかく【100日継続中!】と塊で見たときに感じる信頼感は、醸し出されるはず。だからやっぱり継続には意味があると思う。

ここまで何かが続いたことはなかったし、続いていることが明確にわかる設計にしてくださったnoteさんには本当に感謝しています。

今後とも、よろしくお願い致します。

中川ケイジ


追伸

気になっていたこの本ついに購入。パラパラみてるだけでも、ハッとすることが多い!

(2418文字)

---------

ブランド紹介画像

↑6月7日、3年の構想を経て新作のパンツタイプ出ました!↑

リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』と『THE FUNDOSHI™️ with good sleep』を運営、展開しています。お風呂上がりから就寝→翌朝までの大切な【自分をいたわる時間】を快適に過ごすことができます。意外と思われるかもしれませんが、これらのブランド、なんと10年も売れ続けてるんですよ!
現在、サウナやお風呂上がりにパンツなしでそのまま履けて、朝までぐっすりいけちゃうショートパンツを商品開発中です。今夏クラウドファンディングで先行発売します!
このnoteは毎日投稿。ただただ気持ちよく楽しい気持ちで書いてます。きっとお役には立ちませんが、ほんの少し刺激になったり、なんかちょっとええやん、と感じてもらえたら最高です。テンションの高いことばかりではなく、若干暗い投稿もあるかもですが、その時はすみません。

(有)プラスチャーミング 代表 中川ケイジ 




この記事が参加している募集

習慣にしていること

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。