見出し画像

思いが煩う

困るは行動、悩むは気持ち。
だからかなあ、見てるものが違う。

悩むは「思い煩う」という心で感じることを指し、
困るは「身動きがとれない」という状態のことを指す。

思い悩むから、思い詰める。
思いが尽きないゆえに、悩みも尽きない。
感性豊かな人ほど、どれだけのものを抱えてる?
もっと具体的に捉えられたらラクになるのだろうか。
困ってるわけじゃないとしても、そこが難点なんだ。

微妙なニュアンスの違いに違和感を感じる。
だから、少しでも気持ちにズレがないように
言葉を探すし、気にしてしまうのかもしれない。

あえて言うなら、敏感な人に適当な言葉や軽い言葉、
思ってもないような言葉はかえって傷ついてる。
ちゃんと気付くし、そこに閉ざす要素が残る。
それなら近くに、いつでも、感じてあげること。
あなたのその悩み、一つでも減らせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?