見出し画像

信頼と安心

心の余裕は、心の健康。
自分を見失いかけると外にばかり何かを求めてしまう。
それが自分ではない誰かになった時、相手のこともちゃんと考えられる余裕が必要なんだ。それは重たくもたれかかって、しがみついているかのような関係、それはやっぱり不健全だから……


たとえ外側で何かを見つけたとしても、内側の自分がそっぽ向いていたらやっぱりつらい。まずは自分の心を満たしてあげることから始まるわけで。
身近なところに身近な幸せがあるとはこのことだろうね。


世の中にはたくさんの言い回しがある。
日本語は英語よりも意味合いが広く深くで難しい。
使う言葉で意味が変わってきたり、そもそも語源が違っていたりすることもなくはない。
それに、使い方も違ってしまうとなんだか厄介になる。


考えすぎかもしれないけれど、
人は極端な思考に陥りがちなんだと知る。
助け合いや譲り合い、励まし合い、いろんなことを共にしていくことが欠かせないから。
人に頼るとか、ネガティブでも伝えるとか、
そういうことできる存在が大切なんだよね。
信頼と安心って、何より本当に重要視されるなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?