原稿用紙一枚分のコラム #028 ~リモート勤務、はじめました~
今日は、噂のリモート勤務を始めてみた感想をひとつ。
コロナ禍で加速したテレワーク。カスタマーサポートにおいても例外ではなかった。
とは言え、外資系企業と違い、国内のBPO大手の腰は重かったように思う。
セキュリティの担保が課題だとか、自宅で静かな環境で電話対応できるのかとか、インターネット回線の速度環境がどうとか…できない理由を挙げてこれまで敬遠してきたのが実態だろう。
この点、スタートアップはフットワークも軽く柔軟だ。
実際やってみたら、何の問題もない。
電話対応で困った時は折り返しにして、ビデオ通話やチャットで上司に相談できる。
うちは「有線LAN接続必須です」なんてことも言われない。実際、オフィスでもみんなWi-Fiで仕事はできている。
リモートでコールセンターなんか出来ないと思い込んでいるなら、スタッフを信じてやってみればいい。信じられるスタッフを探せばいい。仕組みはすでに十分揃っているのだから。
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