見出し画像

希望のまちプロジェクト「ここから大作戦!」(第2回)に参加。

10月22日(土)
朝から添田小学校の体育学習発表会へ。
コロナ禍になって、運動会というカタチではない。二学年毎の入れ替え制。
わずかな時間だけど、子ども達が一生懸命にやっている姿は微笑ましいですね。

次女の記念撮影を終えたら、一路、北九州へ。
希望のまちプロジェクト「ここから大作戦!」(第2回)に参加です。
今回の会場は、メディアドーム。
施設建設予定地(工藤会本部跡地)に近い会場ということで、ここに。
メディアドーム、初めて来ました。
競輪場がどんな感じかも見たかったけど、そんな時間もなく。

第2回の今回は、日常についてのワーク。
自分の一週間の書き出しや「大切にしたい日常の時間や活動は?」のお題での意見出し。
今週、何やったかなーと思い出そうとしても、なかなか思い出せない。
何を食べたかも思い出せないのは、当然ですね(笑)
前回も感じましたが、初めてお会いするいろんな方が来てるので、ワークが新鮮な感じです。やっぱ、対話って大事だよな~って改めて思います。

私が日常の中で大切にしたいと挙げたものの中で、特にと思うのはおはようのあいさつ。
我が家では、ケンカした翌朝でも「おはようのあいさつをする」というルールがあります。もちろん制定者は妻。
リビングに入るときは、気まずい日も「おはよう」と言う。
何気ないことだけど、大事にしたいなと思います。
思春期まっただ中の娘たちにも、捨てられないように(笑)

各グループによる発表。
模造紙なんかのデザインがステキ♪さすが、studio-L!!

ワークの後は、施設の建設予定地へ。
メディアドームから歩いてすぐ。
工藤会本部の映像はテレビで見てたけど、こんなところにあったんですね~。
今は、更地になり、プレハブがあります。「すばこ」と名付けられた場所では、イベントなんかも行われているようです。
施設建設まで待つのではなく、人が集う場所にしたいっていうのがいいですね。

手づくり感がまたいいですね~♪愛着がわきます。

「すばこ」の見学をしていると、代表の奥田さん(奥田 知志 理事長)が到着。
講演など、あちこちへとご多用の様子。
奥田さんからYouTube「ほうぼくチャンネル」のご案内。
10月24日のゲストが渋澤健さん!
渋沢栄一の玄孫(孫の孫)。以前、ウェルビーイングポリシー研究会でも話を聴きました(note)。
そんな渋澤健がさんがゲストなら、聴くしかない!と思いつつ、まだ聴いていません。。。
みなさんもご一緒にいかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?