#129 モニターヘッドホン、買い替え。

 こんにちは、鏑木澪です。

 作曲の時に使っていたヘッドホンがお亡くなりになりそうなので、また同じものを注文しました!
(違うやつを試すわけじゃないのね←)

 詳しい人が聞いたら「お前、そんな知識で買って、偽物つかまされてないか?」と心配されそうですが、『THE FIRST TAKE』などでもよく見かけるSONYのスタジオヘッドホンのデジタル(赤いやつ)と見た目が似ているプロフェッショナル(青いやつ)です。

 私が買った青いほうは、MDR-7506……?
 赤いほうは、MDR-CD900STというみたいですね。(?)

 いやぁ、無知って怖いなと自分でも思います。←

 いろいろなアーティストのレコーディング風景などの動画を見ていると、日本では赤のほうが一般的に使われているような気がします。

 一方、青のほうは海外でよく使用されているらしいです。
(どこかでそんな記事を読んだ気がするだけなので、実際どうなのか、私は知りません←)

 私は、深く考えて青を選んだわけではありません。


 なんか、ヒッキーが使ってるらしい。。。


 曲を作るのに、「もにたーへっどふぉん」がいるらしいけど、それって普通のヘッドホンとどう違うのか全然わからない……。

 そう思っていたタイミングで、ヒッキー(宇多田ヒカルさん)が使っている機材の情報が『プロフェッショナル 仕事の流儀』から得られました。

 私が作曲を始めたきっかけはヒッキーだったので、「ぷ、プロが使ってる物だったら、間違いない!(私が使いこなせるかは知らないけど、同じ音聞いてみたい←)」と安直に購入しました。

 しかも、私がそれまで普段使いしていたワイヤレスヘッドホンは、もとの価格が3万以上していたので(色々な割引とかで安く買えた)、「え、1万数千円でいいの?」と安直が”深く考えずに”と”安い価格で”を両立してしまいました。

 プロって、もっと高い物使ってるイメージだった。。。
(もちろん、高い物も使っているのだろうけど、これに関しては意外と安いのだなと私は感じた)

 3万円のヘッドホンって、「うわ、こいつ金銭感覚おかしいわ」の域に突入しているらしいということは、「百均のイヤホンでよくない?」といっていた知人に指摘されるまで気がつかなかったので、私は少し感覚がずれているのかもしれません。
(そうはいっても、普段使いで万単位のヘッドホンを買ったのは、これまでの人生で2回だけです←)

 ただ、私はなにか特別なこだわりがあって高いヘッドホンを選んでいたわけではなく、お店で試聴した時に気に入ったものがそれだったので、「今は貯金もあるし、パーッといっちゃえ! ご褒美、ご褒美!」と勢いで購入しただけです。


 私、ノリだけで生きてる?
(昔はこんな人間じゃなかった←)


 私の場合、音楽を聴く時間はひとりになりたい時間でもあります。

 耳ではなく、身体に音楽を届けてくれるようなヘッドホンが欲しかった。

 格好つけていうとこんな感じですが、本当に何も考えていませんでした。
 強いていうなら「好みの響きだった」だけです。

 この頃は、低音がかなりしっかり鳴るものを好んでいたので、初めて7506で音を聴いた時は、「低音物足りなくない?」と思いました。

 同時に、「こんなにひとつひとつの楽器の音が別々に聞こえるんだ(聞き取れちゃいないけど)」と驚きました。

 普段使いのヘッドホンでは、全体の音がちょっと潰れたような感じで、まとまっているともいえるのですが、もっとごちゃっとした聞こえ方でした。

 これが、プロの聞いてる音か。
(同じように聴く能力が私にあるわけではない←)

 今のところ、これ以外のモニターヘッドホンを使ったことがないので、他と比べてどうかはわかりません。

 因みに、私は基本的にノートパソコンだけで作業しているので、900STは挿さりません。←
(これも不勉強なので、実際どうなのかわかりませんが、私の認識では挿さらないことになっています。変換すればいいだけかもしれませんが)


 オーディオインターフェイスも買うべきなのかなと思いながら、これもヒッキーと同じものを買おうとすると価格がえげつなかったので(コスパはいいらしいが、私には豚に真珠でしかない←)、買っていません。

 今のところ、レコーディング(宅録?)をすることはありませんから、必要ないのではないかと思っています。

 録った音を聴くことがなくても、ヘッドホンを直接パソコンに繋がずにオーディオインターフェイスを通したほうがいいのでしょうか?

 んー。
 文明に置いていかれすぎていて、なにもわからない、、、
(調べなさい。)

 どこの業界も、プロやそこに向かっている人たちのしていることって、すごいですね!

 私もせめて、持っているものは使いこなせるようになりたいです。。。
(道のりは遠い←)


 同じものを注文したので、大丈夫だと思いますが、このところ暑さでヘッドホンをつけて作業できる時間も短くなっていましたから、届いたらしばらく耳を慣らすべく、好きな曲をたくさん聴こうと思います。

 そういえば、「百均のイヤホンでよくない?」といっていた知人は、”つけっぱなしのテレビ”と同じような扱いで音楽を聞く人でした。

 確かに、それならどんなイヤホンでもいいかも。

 それに百均のイヤホンって、あまり音が良くないイメージでしたが、以前父に借りて聞いてみたら、意外と音が良かった記憶があります。
(十年単位で使い込まれている物だったにも関わらず)

 いろんな音楽の聴き方があっていいんだなぁ。

 でも、「音楽好きだけど百均のイヤホンでしか聞いたことない」という人がいたら、ちょっといい環境で聞いてみてほしいなと思います。

 なんだか、もったいないから!ッ

 プロの作った曲だと、あまりいい環境で再生できなくてもそれなりに聞こえるので、感動するのだけど、いい環境で再生できたら、きっと感じられることが増えます。

 私の曲は、「ヘッドホンで聞いたほうがいい感じやね、あと車のスピーカー」といったことを母にもいわれるので、どんな環境で再生してもある程度聞こえ方が同じになるよう改善していきたいと思っています。。。(笑)
(一応、自分が持っている環境では再生して調整しているつもりだけど、うまくいかない)

 難しいのよ
 どうなってんだ、まったく。

 いつまでも、「初心者なので」といっていても仕方がないですから、きちんと勉強して、試行錯誤して、成長していきます!

 ではでは〜

 19,1
(よっしゃ、減った!←誤差)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?