見出し画像

近年のクリスマスの恒例行事

唐突ですが、あちこちで「ADVENTER」さんの「アドベントカレンダー」へのお誘いを目にしまして。
「私らしいテーマ」を求めて、普段とは違う方のところへお邪魔してみることにしました。

そんなわけで、第1弾は「ビックバンドジャズ」がテーマの方です。

https://adventar.org/calendars/6864

このバンドを知ったのは、いつ頃だったでしょうか。
郡山市を中心に活動していた「Swing Set」のコンサートは、クリスマスが近づくと、ソワソワしながら待っていました。
きっかけは、私の友人からの「私の都合が良かったら、コンサートに行ってみないか?」というお誘いでした。
学生時代からの付き合いの友人の、そのまた知り合いの方から、チケットを託されたというのです。
下のPVにある10周年記念コンサートは間違いなく足を運んでいるので、年度飛ばしはあっても、私にとってはクリスマスシーズンの恒例行事でした。

ですが、このご時世でメンバーの方々はどのようにお過ごしでしょうか。
昨年のコンサートも準備を進めていながら、やはりできなかったようですし。
その後の活動再開を、密かに待ち望んでいるのです。

彼らの演奏で特に心に残ったのは、次の演目でしょうか。

TAKARAJIMA

元々は、フュージョンバンドのT-SQUEAの曲としておなじみですが、吹奏楽でもファンが多い曲です。
吹奏楽とビックバンドは楽器も共通している部分が多いので、相性も抜群ですよね😊

SPAIN

チック・コリアの「スペイン」は、ノリが良くて私の好きな曲の一つです。ジャズなので、アレンジも奏者によってさまざまで、それも楽しみですよね😊

思い出のクリフォード

割と、毎年演奏していたかな?
それでも、ジャズの名曲であることには変わりありません。
定番の一曲として、楽しませていただきました。






これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。