見出し画像

春の香りに誘われて

Twitterでは、よく地元の方々とワチャワチャと楽しんでいるのですが、たびたび登場する「太田屋菓子店」様から、またまた新商品、しかも期間限定品を出すということで、再度お伺いしてきました。
ん?先週もお伺いした気が😅

ですが、「レポよろしく!」と頼まれたので、応えるしかありません(笑)。
それは、こんな素敵な内部情報を提供されたら、遠征できない人のために「実食レポ」をサービスしたくなってしまいます。

な、何と3年ぶりの登場というではありませんか!
その頃は私もまだ太田屋菓子店さまと出会っていませんから、文字通り幻の商品だったようです😁

しかも、フォロワー様とのやりとりで「いつまで販売するかは作り手次第」となれば、一刻も早く買いに行きたい(笑)。

そんなわけで、先週もお伺いしたにも関わらず、またまたお邪魔してきたのでした(笑)。

ちなみに、先週購入してきたのは、

  • リッチチョコ✕2

  • いちご大福

  • オレンジ

それに対して、今週は

  • 抹茶✕2

  • リッチチョコ

  • いちご大福

という組み合わせです。
何だか、「抹茶」が出てくると「若草」を連想して、春の訪れを予感させるような、そんなラインアップですよね😊

で、「中の人」の宣伝だけで物足りない、という方は、こちらをどうぞ!

はい、「抹茶」を真ん中から切ってみました!
本当に、クリームが「若草」色💗

太田屋菓子店さま自慢のあんこは、小豆の風味がしっかり残っているのが特徴です😊
Twitterでも呟いたのですが、「抹茶」って、結構扱いが難しいですよね^^;
昔に比べれば平気になりましたが、どちらかと言うと、私がやや苦手な製菓材料の一つです。

お茶の苦みをどこまで残すか、というのもさることながら、時間差でふわりとほのかな苦味が広がる。それを計算された仕上がりは、さすがです!
このあたりは、やはりプロだな~と感じるのですよ。
私の写真ではいまいち色味が出ていませんが、クレープ生地にもしっかり抹茶が入っているので、味のバランスを整えるのが難しそうな気がします。
そしていちご大福と並べると、ますます「春の香り」が漂ってきそう!

お伺いした1月最後の日曜日は、またまた偶然(いや、自宅なので当たり前?)、三代目にもお目にかかり、ご挨拶させて頂きました。
クレープでは散々お顔を拝見しているのですが、お店ではお母様が接客されており、三代目にお目にかかる機会は案外少ないのです。

何せクレープケーキは須賀川のflattoでもベスト5に入る人気商品ということもあり、本当にご多忙の三代目。
その多忙な状況の合間を縫って作られた自宅用のタルトでも、こだわりを見せられているようですよ😊

オレンジタルトということですが、センターのクリームがどんな風味なのか、気になってたまりません(笑)。
自宅用でも、ここまで仕上げるところに「職人としてのこだわり」を、私は感じるのですよ。
そして、太田屋菓子店さまと家族ぐるみ?でお付き合いをしていらっしゃるらしい、キッチンカーのメンバーも、やはり「職人としてのこだわり」を見せる、研究熱心な方が非常に多いです。

だから、地元で美味しいものが食べられるのですよね。
利益追求ももちろん大切なのでしょうけれど、とにかくその前に「クオリティ」へのこだわりが、本当に素晴らしい。

そのような土地にいることに、ささやかではありますが、日常の幸せを感じるのです。


#フードエッセイ
#福島
#わたしのバレンタイン
#至福のスイーツ
#須賀川
#須賀川市
#太田屋菓子店

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。