見出し画像

リッチチョコ再登場

再登場とは書いてみましたが、実は私自身は初対面です😅
ですが過去に販売していた時期があるということなので、「再登場」扱いにしています。

実は、先日偶然flattoで三代目にお会いした際に、「リッチチョコを販売します」というお話を伺っていたんです。
なので、すぐにも宣伝したいところをぐっと我慢し(笑)、中の人の情報を待っていたのでした。

普段はあまりチョコレートは食べませんが、「限定品」となれば、やはり食べてみたいものです。

そんなわけで、比較的お天気に恵まれた本日。
昨日のお出かけの際に、道路の凍結の心配は少ないと判断し、新年になってから初めて太田屋菓子店様に足を運んできたのでした。

アイキャッチでも登場させましたが、本日購入してきたのは

  • クレープケーキ~リッチチョコ

  • クレープケーキ~オレンジ

  • いちご大福

の3種類です。
リッチチョコは、「絶対1コでは物足りない」と判断し、2つ購入しました。

flattoに置いている商品ももちろんあるのですが、せっかくなので、お店に足を運ぶ時は、「flattoで取り扱っていない商品」を選びます。

で、本日の目玉は「リッチチョコ」のクレープケーキです!
パッケージから取り出すと、上記の「中の人」の宣伝でも分かるように、全てに「チョコ」が使われている点が通常の「チョコクレープケーキ」と違います。

こちらは「リッチチョコ」。
一番右にあるのが、通常の「チョコレート」。リッチチョコと色が違います。

そして、真ん中から切ってみた断面がこちらです!
スポンジもチョコ風味ですし、クリームも「チョコクリーム」、そしてチョコレートソースと、本当にチョコ尽くしです。

ただ、見かけに反して?案外甘くありません。
むしろ、カカオの苦味が引き立つように計算されたバランス具合ですね。
ジェノワーズ(スポンジ)やクリームでもカカオの風味をきっちり出しているので、「大人向けのクレープケーキ」という印象です。

一方、通常のチョコレート味のクレープは、クリーム(確かジェノワーズも)がバニラ風味+たっぷりのチョコレートソースの組み合わせです。
今更ですが、通常のチョコレートも購入して比較すれば良かったかもしれませんね。

「中の人」いわく、「リッチチョコ」は

チョコ尽くしだからこそ、甘さだけじゃなく苦味や風味も大事にしたクレープ

だそうですよ!
これは、やはり時折期間限定で出る「ガトー・ショコラ」に通じるものがありまして、ガトー・ショコラもあまり甘くないんです。
ガトー・ショコラについての感想は、過去の記事からどうぞ!

ガトー・ショコラはホールで1,000円。ですが、カットされたものも売っています。

ところで、この「リッチチョコ」ですが。

バレンタインデーなどでチョコレートをもらうことがあっても、本音では「甘いものが苦手」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方にこそ、「バレンタインデーにプレゼント」するならば、「リッチチョコ・クレープケーキ」をおすすめしたいです。
個人的な感想ですが、ブランデーなどの洋酒にも合いそう😊


そんなわけで、「チョコレートが苦手だけれど、雰囲気を楽しみたい」という方向けに、ぜひ太田屋菓子店様の「チョコレート菓子」を味わっていただきたいです!


#フードエッセイ
#福島
#わたしのバレンタイン
#至福のスイーツ
#須賀川
#須賀川市
#太田屋菓子店


この記事が参加している募集

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。