見出し画像

アドベントカレンダー

先日、Twitter経由で今年の「アドベントカレンダー」のお誘いを受けました(*^^*)
今年も参加させて頂くと思います。というか、既に予定を入れさせていただきました。
どの方からお誘いされたのかは内緒ですが、「イベントってこんなに早くから準備するんだ~」と感心した次第です。

ADVENTER様の企画の凄いところは、SNSの枠を越えて、発表の場がいくつも用意されていること。
私の場合はnoteが中心ですが、Twitter経由で発表している方も見かけました。

ちなみに、昨年は3つ参加させていただきました。

私の場合は季節を意識したものですが、実際にADVENTER様の企画を見てみると、必ずしもクリスマスにこだわってもいません。
ということは、共通テーマがあれば自由に設定できて、皆で楽しめるのですよね。

試しに昨年の分も確認したら、しっかり履歴が残っていましたっけ。

このADVENTERカレンダーですが、予約制です。
なので、あらかじめ自分でトピックを用意しなければなりません。
例えば俳句だったら、「クリスマス」をテーマに、毎日リレー形式で上げるというようなイメージでしょうか。

アドベントカレンダーとは?

そもそも、アドベントカレンダーとは何でしょうか?
これは、12月1日から24日間、クリスマスまで24日間カウントダウンをするカレンダーを指します。
本場のアドベントカレンダーでは、紙や布製のカレンダーに24個(25個の場合も)ポケットや扉があり、それを毎日一つずつ開けると、お菓子やプレゼントが入っているそう。

欲張りな人は全部開けたくなるのでしょうが(笑)、クリスマスまでの日々を指折り数えて楽しみに待つクリスチャンの方々の思いが伝わってくるようです。アドベントは、基本的には日曜日4回分の期間を指すそうですが、アドベンター様のカレンダーは、今年も12月1日から開始。

気がつけば、もう街なかにもクリスマスソングが流れています。
俳句幼稚園でも、「クリスマス」の季語が使われるわけだわ~と納得。

そんなわけで、アドベンター様主催のアドベントカレンダー、今年はいくつ出会える&参加できるでしょうか?
(あまり多くても大変ですが)


#エッセイ
#アドベンター
#アドベントカレンダー
#ビックバンドジャズ
#音楽
#クリスマス

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。