見出し画像

【俳句幼稚園】~芽吹き、芽吹く

芽吹きたるたくみの心染めにけり

ビジュアルは浮かぶ単語なのですが、本日は(も?)どうもダメ^^;
ですが、そんな日でもほんのささやかな言葉で、復活することもあります。

「芽吹く」から「みどり」を連想する人も多いのではないでしょうか。

先日、街を挙げて地元の雛飾りを各店で展示していました。
その一つである、久保木畳店様のツイートで、ふとひらめいたものです。

畳の原料である「い草」の端材で染めたという、ストール。
春の装いにぴったりですね!
私がお伺いしたのは、工場ではなく小物を扱うお店なのですが、畳コースターなど、今までにない畳の使い方を提案していて、なかなか斬新なお店なのです。

伝統を守りつつ、新しい形に進化させているお店、とでも言うのでしょうか。

そんなわけで日付が変わる前に、本日のTwitterお題で何とかまとめました。

追記:推敲句を頂きました。
Special Thanks!!🙏

<推敲句>
伝統の染めの芽吹きに心あり

by.紫乃先生

<推敲句>
和の匠染めたる布の意気芽吹く

by.aloha様

☆ご意見、ご感想をお待ちしております!
よねちゃん、Thank you!!


#俳句幼稚園
#俳句
#コメント欄は宝物
#note俳句部
#須賀川
#須賀川市
#福島


これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。