見出し画像

最近のサブスク事情

2021年が終わるまであと6時間を切った。この1年の大半、幾度となく緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令される状況で、今年も公私ともに新型コロナに振り回される1年となった。

ここ数ヶ月、感染者数の減少など国内の状況は落ち着きを見せているが、コロナ禍前のように国内を気軽に旅行することに対してもう少し様子を見ているところだったので、今年も暮れまで休日は家で過ごすことが多かった。

この半年、映像コンテンツに触れることがさらに増えた。コンサートやライブの有料配信はもちろん、サブスクリプション型の動画配信サービスの恩恵を以前より多く受けている。そう、サブスク沼におもいっきりハマってしまったのだ。

以前よりAmazon Prime Video(もともとAmazonのプライム会員だった)やhulu(「たりないふたり」目的で加入)、dtvチャンネル(「日向坂で会いましょう」目的で加入)に加入しているが、観る番組は多くない。Youtubeの動画を視聴するほうが多い。

そんな中、先日久々に再会した大学時代の友人たちとの雑談を思い出し、あまり観ることのなかった韓国ドラマをしっかり観てみようと思い、Ameba Prime Videoでレンタル配信されている「リピート・ラブ~あなたの運命変えます!~」を視聴。レンタル期間中に何回もリピートするくらいハマってしまった。

Prime Video・huluでいくつか韓国ドラマ・映画を観ていくうちに、話題の「イカゲーム」も気になってしまい、Netflixに加入して視聴。

料金的にも加入するかどうか躊躇したが、オリジナル作品も多いし、映画「浅草キッド」もかなり気になっていたので、決断まで時間はかからなかった。先日からバナナマンの単独ライブ配信も始まったし、個人的に加入して大正解だ。

唯一「リピート・ラブ」を見放題できるU-NEXTにも加入したいところだけど、dtvチャンネルがサービス提供終了するまでは我慢かなぁ…。
それよりも、SpotifyもRadikoプレミアムも加入しているので、現在加入しているサービスの必要性を含めてきちんと検討しないといけない。

とはいえ、時間や場所を選ばずに利用できるので大変重宝しているので、サービスが提供される限りはずっと使っていきたい。

次回くらいに個人的にハマった・印象に残った作品を挙げていこうかな…と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?