見出し画像

#002 19歳までに手に入れる 7つの武器

19歳までに〜とついているように若者に向けた本であるが、いい歳のおっさんが読んでも心に響きました。

\今回紹介する本はこちら/

7 つの武器とは?

本書は若者向け、ということで「装備を整え、仲間を集め、冒険に出よう」というキャッチコピーがあります。人生というRPGを攻略する感じですね。

攻略するにあたって重要なことを武器(剣など)に例えて説明されており、とっつきやすい文章になっています。漢字にルビがあれば小学生の息子に読ませたいほどです(もう少し大きくなってから読ませる予定)

そもそも7つの武器とは以下のものを指しています。

  1. 整える力

  2. レジリエンス

  3. コントロール力

  4. つながる力

  5. 読解力

  6. 好奇心

  7. アウトプット力

これらは大きく3つに分類でき、以下のようになっています。

整える

①→心と体を整える、すべの土台
②③→思考を鍛える

つながる

④→人とつながる
⑤→情報とつながる

行動する

⑥→楽しいを見つける
⑦→新しい自分になる

社会人だと①整える力をついついおろそかにしてしまいがち。
寝よう!また、⑥好奇心⑦アウトプット力も・・・なんだかんだ大人になっても必要な武器はまだまだ鍛える余地がありそうです。

全体的に難しい話しはなく、とても読みやすいです。理論整然としているので腑に落ちやすい。

心にグッときた箇所

読書とは「読」んで感想を「書」くこと

はい。これを読んでnoteに読書感想を書くようにしました(笑)
読んだ本を己の糧にするため、アウトプット力を鍛えます〜

好奇心は「楽しい」を、楽しいは「可能性」を呼び寄せる

私はフルリモートで仕事をしています。
毎日自宅の仕事部屋で同じような仕事を続ける。新しい出会いにも乏しくて・・・

好奇心というアンテナが全然立っていません(涙)
楽しいってなんでしょう???

といった元気なんですが、鬱気味だった私にもっとも足りないのは「好奇心」と気づきました。

好奇心アンテナが錆びついてしまっているので、はじめての場所にいったり、はじめての人と会ったり、普段は行かない本屋のコーナーにいくなど、行動範囲を広げて少しずつ感度をよくしていきます。

まとめ

人生で必要な要素を分かりやすく、若者に寄り添った形で書かれている本書。中学生・高校生だけでなく、私のようなアラフォーのおじさんにも刺さります。

人生というRPGを攻略するヒントを得たい人にオススメな1冊です。

アウトプット力を鍛えるためにも本を読んだら感想を書こう!
そして、このnoteがよかったらスキを押してね♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?