#003 フルマラソン サブスリー達成最強メソッド
2023年のおかやまマラソンでなんとかサブフォー(4時間内にゴール)を達成した私。2024年のおかやまマラソンにエントリーできたので、3時間45分内にゴールできよう頑張りたいところ。
ランナーとしてはやっとこさサブフォーを達成したレベルですが、さらに1時間速いサブスリーの人たちの練習量、ペースが気になり、サブスリー達成本を読みました。
いやー・・・私がサブスリー達成するのにはハードルが高い!
上のレベルを垣間見ることができ、自身の練習の励みになりました。
読んで参考になった箇所を紹介します。
\今回紹介する本はこちら/
サブスリー達成のための5つのメソッド
01 まずは5,000mを19分切りする
なるほど、ということで試走してきました。普段5分40秒程度で走っているので、このペースは速い方だけれど・・・24分23秒とダメダメ(笑)
ペース配分が乱れてしまったので、もう少しタイムは良くなると思うけど・・・スピード練習の重要性を思い知りました。
02 ストレッチで動ける体を意識
月の走行距離は100キロ未満と少ないのに、膝周りがよく故障するワタクシ。股関節やらいろいろちゃんとストレッチします。
03 筋力なくしてサブスリー達成なし
サブフォー達成時、吐きそうで吐きそうで大変でした。体幹が弱いから内蔵が動いているっぽい。
また、ミズノのランニングフォーム改善で指摘されたのが内ももの筋力不足。苦手な体幹と内ももに向けてプランクやワイドスクワットやります🔥
04 週に2回の坂トレは急成長の要
坂・・・近所にランに適した坂が無いので自転車で移動してからトレーニングかな、と。負荷をかけていきましょう!
05 月に1〜2回の30km走はキロ4分15秒で
まだキロ4分15秒で走ると数キロで疲れ切ってしまうので・・・まずはキロ5分で30・・・まずは20キロ走るように頑張ります
他のランナーってどのくらい練習しているの?
本書に何人かの練習計画が載っていて、それを著者の平塚さんがフィードバックしています。参考になることが多いです。
ワタクシの場合はまず月間走行距離を伸ばすところからですね。月100キロ未満だとサブフォーですら危うい・・・頑張ります
まとめ
マイペースの練習は気楽でいいのですが、それで本当に成長できるの?という不安から読んだのですが正解でした。速い人には速い人なりの、遅い人には遅い人なりの理由があると感じました。
私の主戦場はマラソンではなく、トライアスロンです。とはいえ、トライアスロンの最後はラン。しかもスイムとバイクで消耗した後。トライアスロンを気持ちよくゴールするためにもランの強化は必要だと思っています。
本書を読んで学んだことを活かしてフルマラソン、トライアスロンに活かしていきます🔥
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?