見出し画像

体調不良、休日のつぶやき

こんにちは。

ベッドの上で転がりながら、この文章を書いています。疲労が身体を重く覆っているような、そんな感覚。
たぶん眠ってしまえば、少し楽になる気もするけれど。脳の中心あたりにどろんとした眠気が存在する感じ。それでも頭は冴えていて、色々な考えがめぐる。鼓動がやけに大きく、身体は重い。

今日は、休日。
でもこんな調子で、いわゆる自律神経系の不調に悩まされています。

私の職場は、3交替勤務です。
働き始めて驚いたのは、その勤務スケジュールでした。日勤→深夜勤というサイクル。

7時頃 起床

【日勤】
8時頃 出勤
17時 定時
18時頃 残業終わり、退勤

(寮にて)
夜ご飯、お風呂
20〜21時 就寝
23時頃 起床

【深夜勤】
0時頃 出勤
9時 定時
10時頃 退勤

大体こんなスケジュールでしょうか、、
午前中まで働いた深夜勤の日は午後がフリー、その後翌日に準夜勤になることが多いです。

正直、この勤務スケジュールがかなりしんどい。
深夜勤のあと、帰宅してから軽くご飯を食べ、死んだように寝ます…(気絶に近い)
大体夕方くらいまで寝て、また深夜1時とか2時とかに就寝する、という流れです。

昨日深夜勤で、今日は休日なのですが。
せっかくの休日を、こんな調子で過ごしています。。


私は中学生くらいから、偏頭痛持ちに加え、生理不順とPMS、重めの生理痛があり、
天候次第で体調が悪くなるなど自律神経系も弱めでした。
度々学校も休んでいました。

大学在学中、生理痛と酷めの便秘が重なり、信じられないほどの腹痛で動けなくなったことがあります。
そこからは、鎮痛剤を常に持ち歩き、少し早めに飲むようにしています。頭痛もしょっちゅう起きているため、EVEにはほぼ毎日といっていいほどお世話になっている状態、依存ぎみです😥


働き始めてからは、PMSが酷くなりました。サプリメントを飲み始め、ある程度落ち着いています。


こんな感じで、これでも自分なりに、症状への対処、向き合い方を考えて日々を過ごしています。
でも、自律神経失調の症状、これだけは、ただただ耐えるしか方法が見つからない。
ネットで検索すると、「規則正しい生活を」と必ず出てくる。そんなのわかってます。
夜勤をしたあとに体調が悪くなるんだもの。

ふと、このままでいいんだろうか、夜勤を減らしてもらうなり、他の働き方をするなりしたほうがいいんじゃないかって考えます。
休日を潰せば、ある程度この体調不良に耐えれば。なんとかなっているから。まだ仕事に支障は出てないから。
そうやって、受診や仕事長への相談や、その他の行動にうつすことができていない自分がいます。
弱い、本当に弱い。。
弱い自分を責めているうちに、この重い疲労が少しずつ感覚麻痺を起こします。そして次の日は普通に起きて出勤しているはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?