見出し画像

【沖縄移住】就活事情②/沖縄文化

今回は前回の記事の続きです!
沖縄で感じた就活の難しさを書いていきます。

早速ですが、まず初めに「給料が安い(;O;)」

これが一番のネックです。生活するうえで最も必要なお金の問題。
沖縄は全国的に見ても賃金が低いのです( ;∀;)

もし可能なら、内地での仕事を
そのまま沖縄でリモートワークで行うのが得策だと思います!

それが難しければ、前回の記事でも紹介した通り、
就活サイトや就職エージェントからの求人だと優良求人が見つかりやすいです。

内地から引っ越してきた同僚と話していてもよく賃金の話題が出ます!
東京・大阪などの都市部からの移住者は特にそのギャップが大きいようです。
(だからなのか、副業している人も多い印象です。)

沖縄は仕事がない?

なんとなくそんな印象で移住してきました。
でも安心してください(^^♪仕事はたくさんあります!
一点集中型ではなくて間口を広げて
色々な媒体から情報を集めましょう!!!!

余談ですが、勝手に沖縄は人との繋がりを重視するので、
現地の飲み会で仕事が決まるなんて想像していましたが、
そんな例外には出会いませんでした。笑

その次、車問題。

沖縄は言わずもがな車社会です。
モノレールも通っていますが、基本的には車通勤となります。
移住して間もないと車を持っていない方もいらっしゃると思います。
”車がない=就活の範囲が狭まる” こんな感じです。

私も車なしで頑張ろう!と思っていましたが、
どこに行くにも車が必要なので、予め買ったほうがいいと感じました。

どうしても難しければ、モノレールで生活できる範囲で
住居探し&お仕事探しをする必要があります。

歩いて通勤するという選択はおすすめしない

歩いて通勤はなかなか厳しいです(ノД`)・゜・。
夏の日差しは強くて、暑さも別格です。(あとすぐ日焼けする)

そうなるとやっぱり車ですよねー!
結局なにをどう考えても車が必要という所にたどり着くw

私も、移住して3ヶ月は車がなかったのですが、
買い物も本当に大変で、どこにも遊びにいけずに家に引きこもっていましたw

でも悪いところばかりではない!

沖縄の面接はけっこうゆるい雰囲気の会社が多いです。
ゆったりとした環境なので、緊張も和らぎますw
そこで、かりゆしウェアの方と出会えるハズです( ^)o(^ )

人の温かさはピカイチなので、給料のことや車のことが
自分のなかで納得できれば、あとは肩の力を抜いて挑むまでです!

沖縄移住の一番の難関、お仕事探しが
少しでもうまくいくことを祈っています・・・!

今日はここまでです^^
いつもスキいただきありがとうございますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?