見出し画像

【沖縄移住】就活事情①/まずは自分のこと

今回は、就活事情についてのお話です。

沖縄移住後、一ヶ月が経ったころ・・・
やっぱり仕事したい!!!!!
そう思い立って就活しました(/・ω・)/

(思い立ったが吉日!!!!!)

働き方の選択(出社orリモート??)

結婚もしたし、今までおろそかにしていた(←)家事をちゃんとやるなら
リモートでもいいのかな?でもリモートってずっと家に一人で孤独では!?
というモヤモヤを抱えていました。

また、リモートを視野にいれていたのは
頼れる人がいない環境で、旦那さんと私のどちらかに余裕がないと
きっと上手くいかないと危険センサーが察知しましたw

結果的に選んだのは、出社してもリモートでもどっちでも良い
自分で自由に選べるスタイルで今は働いています!

ちょっと脱線しますが、リモートワークが週2~3日のほうが
全くリモートワークをしない人より幸福度が増すそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5f61258f7afea5a551ac4f3627ffb8f493522e4

今は、起きるのが遅くなってしまった日はリモートにしたり、
お昼から出社したり、逆に朝出社してお昼は家に帰ったりできるので
合間を縫って家事ができて、精神的に安定してます(/ω\)

毎日フルタイムで家事・育児されている方、本当に尊敬します(;O;)
今は様々な働き方を選べる時代になって、自分のライフスタイルに合わせて
仕事も調整できるのでうれしい限りです!

どんな仕事をしようかな?

前職までは、事務職で通算10年ほど働きました。
事務も好きだけど、もっといろんな人と関われる仕事をしてみたい!
そして事務以外のスキルも持っていないと今後生きていけなくなるカモ…
と思っていたので、事務職以外でも探してみました。

業種の選び方ですが、大切なことは・・・
自分が興味がある&スキな分野であることだと思っています。
好きになれる仕事のほうが毎日楽しく過ごせる!と前職で学んだからです♪

結果、IT系か旅行関係の2つで検索!
何社か受けて、ラッキーなことに合格の連絡が!!!(◎_◎;)
(心の声「・・・ふぅ!就活終わった!ふぇぇぇーい!!」)

せっかく沖縄にきたんだから旅行に携わってみよう!と
今の仕事に決めました( ー`дー´)キリッ

使った就活ツール

私の場合は、ハローワークを使わずにエージェントの利用と
リクナビネクストやマイナビ転職を使ってお仕事を探しました(^^♪

特にエージェントの利用は、
仕事や生活に関する悩みを聞いていただき最適な求人を紹介してもらいました!
自分では探せない選択肢が広がったように思います^^
めっちゃおすすめです。(前職の人事の人もおすすめしてた!)

仕事を選ぶには(まとめ)

①働き方を決める (リモートor出社?フルタイム?など)
②職種      (未経験でもやってみたいと思えば挑戦する!)
③業種      (自分が興味がある&スキな分野)

就活する前に、この3つを見つめなおして、
ある程度明確にした上で取り組むことが大切だと感じました。

プラスで注意点として、未経験の職種だと
どうしても収入は下がります、、、。その辺りも要検討ですね!

でも・・・やっぱり理想と現実は違う。
面接は落ちて当然くらいの感触。
落ちれば落ちるほど、自分は世の中から必要とされていないのでは?
とも錯覚してしまう就活。

苦しい中、たくさん応募する中でも自分が少しでも興味がある会社を
受けておくことを忘れないように(∩´∀`)∩頑張りましょう!!

今回は「自分のこと」を中心に一般的なことを書き記したので、
次回は沖縄特有の就活にフォーカスをあててご紹介します。

では、今日はここまで。お疲れ様でした~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?