見出し画像

日常:22 小休止:最近6

こんにちは

2連続投稿せねばと思いつつも、諦めてしまった昨夜から一夜明け

空き時間にちょこちょこと筆を?進めています

10/3

今日は中学校の頃の大切な友人のお誕生日ということでアフターヌーンティーでお祝いすることにしました

その前に、、

一時間ほど早く上野に着いたので早速散策へ

毎回旧岩崎邸や上野動物園、数多くある美術館などに足を運びたいと思っているのですが

今回はお金を使わないことに決め、まずは清水観音堂

清水観音堂の名物?といえば月の松

画像1

歌川広重も絵に残した東京の名所

円形を描く松の向こうには不忍池の弁天堂が見えます

天海大僧正は、不忍池を琵琶湖に見立て、そこに浮かぶ島を琵琶湖の竹生島から弁才天を勧請して、不忍池辯天堂を建立していますが、月の松の円の中にその不忍池辯天堂が収まるような仕掛けなのです。

引用 https://tokyo-trip.org/spot/visiting/tk0524/

それにしてもこの円形、綺麗すぎですよね、、?

自然にできたのだとしたらどれほどの年月をかけてこの形になったのか、とても気になります

参考程度に歌川広重作の月の松を題材にした作品を二つ貼っておきます

名所江戸百景 上野清水堂不忍ノ池

名所江戸百景 上野山内月のまつ

そこから階段を降り、不忍池の弁天堂

画像2

紫陽花も可愛いですね

画像3

この日は日曜日だからか出店が多く、子供連れで賑わっていました

画像4

画像5

画像6

この日はとても気候が良く、風に揺れる柳も美しかったです

池沿いのベンチには談笑している人が多く素敵な休日のひとときでした

画像7

たくさんの鯉とも出会えました🥰

その後は足を戻して東照宮へ

画像8

画像9

初めて訪れたのですが、さすが徳川家の将軍を祀っているだけあって豪華なつくり、そして煌びやかな装飾でした

この写真を見ても分かる通りギンギラギンです

画像10

内部も回ろうと思ったのですが拝観料がかかるとのことでいつもならお金を使うところも

今回の散歩のテーマお金を使わないのもと我慢しました

また、一番上の写真にあるようにダリアを使った花手水があったのですが色合いがとても美しかったです

ダリア園もあったのですが、お金を使わない、と戒めて今回はスルーしました

ダリアは好きなお花ですし、ちょうど見頃に来れたのもラッキーだったのですが、、

人もかなり多かったのでまた改めてゆっくりきたいと思います

その後は友人と待ち合わせてサプライズでお祝いしました

無事サプライズ成功してよかったです!

アフターヌーンティーなんておしゃれなだけでお腹にたまらなそーと思っていたのですが、、

食べた後丸亀いこーって友人とも話していたのですが、、

なんならお料理が来た後もそのように思っていたのですが、、

画像11

まずは美味しすぎました😔

真ん中のフルーツトマトのカプレーゼ風は皮が剥いてあるフルーツトマトとモッツァレラチーズそして芳醇な香りのバジルが一つにまとまってとても爽やかな一品でした

手前のオムレツはしらすとほうれん草が具材で想像通りに安定した美味しさが味わえました

まんまるの物体はイカのライスコロッケ

サクサクの衣の中にご飯とたっぷりのイカ

ちょうど一口サイズで何個でも食べれるやみつきさでした

奥のパニーニは正直期待していなかったのですが

パンの完成度がとても高く、パンだけでもいいや、と思わせてくれるくらい食感、味ともによかったでせ

生ハムに包まれいているのはカキ

マスカットを包んでいるのは知っていてもマスカットくらいでしたが

まさかカキを包むとは、和と洋との融合ですか!

クレソンの葉っぱが生ハムのしょっぱさとカキの甘さをうまく繋いでおり、一番気に入ったメニューとなりました

お次は左のスイーツプレート

まず最初にいただいたのはピスタチオのブリュレ

小さなココットに入った美しい緑のムース

キャラメルのほろ苦さと、ピスタチオの風味が絶妙なマッチングでした

お次はパイ生地に包まれた不思議な形のお菓子

シチリア島の伝統菓子らしく、筒状のココア生地の中にはふわっとした口当たりのよいクリームと砕いたピスタチオ

甘すぎず、口の中にも嫌な感じが残らないお菓子で新鮮でした

下の段に行くと、ティラミスが!

イタリアの名物ですね

これは文句いうことなしに美味しかったです

そして最後にチョコレートケーキ

ずっしりと重いケーキに生クリームとベリーソース

甘酸っぱさの生クリームの優しい甘さそして、濃厚なチョコ

やはり組み合わせが大事だな、と感じた次第です

その後上野をうろうろしていたのですが、なんと!何も買わずに無事帰ってくることができました☺️

いつも何かしらお買い物して帰ってしまうので自制できてよかったです

お土産に買ったみはしのあんみつは親からお金をもらっていたのでノーカンです

画像12

寒天は美味しいなあとしみじみ感じた夜でした

10/4

この日は家で授業を受けていました

といっても1限と5限だけ、しかも5限はオンデマンドだったので

合間合間に洗濯物を干したり、ご飯を作ったり皿洗いをしたり、課題をしたり、友達と電話をしたりとゆったりとした時間を過ごしていました

午後はとっても眠かったのでお散歩に、、

画像13

画像14

書き始めからずいぶん時間が経ってしまい、もうすっかり夜ですがどうにかかきあげられてよかったです!

ではまた明日

写真:上野東照宮の花手水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?