見出し画像

夫の体調がきっかけ

夫のおなかの調子が悪くなったのは
かれこれ末っ子が生まれたころ・・・
なので20年ほどまえから
潰瘍性大腸炎という病気にかかりました
 (下痢が続き出血も・・・大腸がんになる確率が高い病気)

写真はぬか床です
和歌山市にある キッチンサロン・ナチュベジライフ 阪口理紗先生から
オンラインで教えていただいたときの写真です

発酵食品やまた添加物についてもとても詳しくて
理紗先生から 発酵ビューティーライフクリエイターの講座を受けて
お勉強もしました

日本って四季があって
発酵食品の食生活をしてなんぼの国だとおもいました
だから日本人のDNAにぴったりあうんですね
一番毎日の食事から発酵食を取り入れるのに世話がないのは
お味噌汁なんです
なので親しい友人に声をかけて
お味噌つくり大会 と称して
一年分のお味噌をつくりました

涼しくなる11月ごろ
また一年分作っていきたいと思います
その時はよろしくおねがいします

ぬか漬け






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?