見出し画像

リメンバー、レベッカ

昨日、オーダーしていたこちらのCDが到着。
#レベッカ「The Best of Dreams」。二十歳前後の頃、民放TV制作の青春ドラマで「#ハーブポテトな俺たち」がゴールデンの時間帯に放映され、まあ決して大ヒットしたと言える番組では無かったとは思いますが、私はすごくハマって、いつも同級生のM君のアパートの部屋に行って、集まっていた友人たちと観ていたものでした。
一流タレントとして長く活躍される、#中山秀征 さんの初主演ドラマであり、当時デビューしたばかりの #今井美樹 さんも出演されていたドラマです。
この番組の主題歌を担当したのがレベッカ。番組のために書き下ろした「フレンズ」は、大ヒットしました。
ところが当時の自分は、聴く音楽と言えば洋楽一辺倒。ドラマにはハマっていたものの、レベッカの音楽を家や車内で聴くことなど、考えすらしなかったものでした。
あれから30数年。
ラジオやYouTube等でたまたま耳にしてしまうレベッカの音楽には、キュンどころではない、ハート鷲掴みで持っていかれてしまうほどの愛しさを感じてしまいます。
そしてついにCDを購入。
あんなに洋楽一辺倒とツッパっていたにも関わらず、このCDを一通り聴いてしまった私は、

「ああ、これこそが我が青春」

なんの躊躇いなく、そのように言い表せてしまう自分に遭遇してしまうのです。
耳の記憶って、正直なものですね。理屈を軽く超えてしまいます。
ああ、特に「Maybe Tomorrow」はいいですね。今、MISIAがこれを歌ってくれたらどんな感じかな?ふと、そんなイマジネーションもあったりして。
青春モノのドラマにハマったなんて、恐らくこれが最後なのでしょう。
私のひとつまみの青春。ここに潜んでいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?