こども写真を撮るときは?①
こども写真家を名乗って、現在個展を開催中ですが、こどもを撮影するときのポイントを教える講座をやってみませんかとお話をいただきました。
そう考えると、まず自分が撮るときに感じていることってなんだろう?
今の一行が実は答えの一つかも!
「考えるな、感じろ」です。
わ〜楽しいとか綺麗と感じた瞬間、もしくは撮っている時に「ハッ!」とさせられたり、胸がドキドキした瞬間。その時にシャッターを切る。そんなの当たり前じゃないかと思うけど、日々、その瞬発力を鍛えている気がします。
瞬間というと動きで捉えそうだけど、漫画のような、この表情にドキンとしたというのも大切にしています。
SONY α7Ⅳ
PENTAX M42 Super Takumar 55mm F1.8
ーーーーーーーーーーーーーー
池田美緒 作品展 02
子ども写真家
This Summer
2024.8.26 [Mon]- 10.6 [Sun]
※木曜定休
10:00 - 18:00
最終日は16:00まで
@湘南天狼院
〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2−18−17ENOTOKI 2F
写真を撮っていく中で、自分の心のワクワクは「子ども」なんだと感じました。そして浮かんだ言葉が「子ども写真家」という言葉でした。作家に「絵本作家」があるように、私は「子ども写真家」であることを宣言します。
今回の副題は「This Summer」。いまだに夏はワクワクします。子どもの頃父が撮ってくれた夏休みの写真。私も父と同じPENTAX のオールドレンズで父の眼差しを追体験しました。2024の夏の写真たちです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?