見出し画像

解決したよって話🥰

こんにちは〜!
先日、ある友達のお話をしたとお思うのですが・・・

解決しました(∩´∀`∩)💕


パート先の方と不倫関係にあったお友達。
それから何度か電話したり、実際にあって相談に乗ったりしてたのですが

結果、今の旦那様との関係を続ける事にしたそうです!!!
不倫関係にあったお相手の方とは関係を切ると決めたみたいです。

私個人的にはよかったなと(๑>◡<๑)❤️

心理学的な話もしながらカウンセリングも行い、
最後はどうするかは本人が決めること。

最後まで私は
「不倫なんてやめなさい!」
とか
「不倫は悪いこと!」
とか
「あなたの行動は間違ってる!」
などなど

そういった批判的なことは一切言わずただ一言。

「それで、あなたはどうしたいの?」

たったこれだけを問い続けました。
いくら相談に乗ったって、
アドバイスしたって、
強制的に言ってみたって人は変わらない。

そして、答えを持っているのは本人のみ!!!

常に意識していたのは、

「私ができるのは情報提供だけ」

ということ。

彼女にとってどんな有益な情報提供ができるのか。
私がしてあげられることは何か。
私は彼女にどんな人生を歩んでもらいたいと思っているのか。

そんな感じで、時折自分の気持ちなんかもお伝えしながら
ひたすら情報提供をしました。

それから暫くして彼女から連絡が入り、

「私は彼との関係にうまくいってなくて、寂しさを埋めたくて不倫していたんだと思う。彼が嫌いになったわけではないけど、ちょうどポッカリ空いた心の隙間を埋めてくれたのが彼(不倫相手)だったのだと思う」
と。

本当に自分自身と向き合って出した決断。
かなり悩んだと思うし、大変だったと思う。
でも、最後はしっかり自分で「選択した」という事が今回で一番大切なことだし、
彼女にとっても学びの多い時間だったと思う。

心理学的に言えば、人は“愛し愛されたい”と思う
「愛・所属の欲求」
と呼ばれる欲求があります。

これは言わば、自分にとって大切な人達と
良好な関係で繋がっていたいと思う気持ちとも言いかえられます。

彼女にとって大切な人。
それは旦那様だったんですね。
そんな大切な旦那様との関係が上手く行っていなかった、
つまり、欲求が満たされていなかったことで、
手頃に欲求を満たせる相手との不倫があったのだと思います。

でも、本当によくしたいのは旦那様との関係。
それが手に入らないから悩むし、苦しむし、罪悪感に苛まれるのです。

本当に自分の得たいものを手に入れるためには健全な欲求充足が必要になりますね。

今回の件で私もかなり学ばせて頂きました😊

彼との関係を再構築するための行動は始まったばかりですが、
きっと2人なら乗り越えてくれると期待しています!!!

2人とも幸せになって欲しいですね〜( ˊᵕˋ* )

なんなら私は、彼女の不倫相手だった人も、
しっかり独身の女性を見つけて素敵で、健全な恋愛をして欲しいなと思っています!

皆幸せになれ〜〜〜〜(๑˃ᴗ˂)و♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?