スタートアップに贈るSWOT分析のノウハウ②
3.強みと弱みに関する議論
①ネコは強い動物か?
前回お伝えしたように、SWOT分析ではスタートアップの経営資源を強みと弱みに分類します。ここで強さと弱さについて少し考えてみましょう。
突然ですが、ネコは強い動物でしょうか?弱い動物でしょうか?
一言で答えるのは難しいと思います。
家の周りにいるネズミやカエルと比較すれば強い動物ですが、トラやライオンと比較すれば弱い動物となります。
強さ弱さとは相手(競合)との相対的な力関係によって決まります。そして相手によって強みが弱みになったり、その逆もあることもわかります。
②競合によってSWOTの強みと弱みは変わる
つまりSWOT分析は、事前に競合がイメージできないと強みと弱みが上手く設定できないのです。
経営者の思い込みや専門家のフォーリングで何となく作ったSWOT分析をよく見かけますが、こうした分析では、実行力のある事業計画の作成は難しいでしょう。なぜなら競合と戦うための正しい手段を導くことが難しくなるからです。
なお競合とは売上を取り合う相手のことです。同業他社であっても売上を取り合わなければ競合にはなりませんし、異業種であっても売上を取り合えば競合となりえます。
思いのほか長くなってしまいました。次回は今回説明できなかった前回のパン屋さんの強みと弱みについて解説します。
https://note.com/k_hamano/n/n5fbc4632c274
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?