見出し画像

ホールケーキの価値はお値段以上?

皆さんは親しい人の誕生日を祝うとき、ホールケーキを準備しますか?

我が家では、毎回ローソクを立てたホールケーキを用意して、 

「happy birthday」をみんなで歌います♪

誕生日を祝ってもらう人は、この瞬間が最も幸せそうで、

「こんなに喜んでくれるのなら、また来年もホールケーキを予約しよう」

となります。

画像1


先日は妻のお父さんの誕生日をお祝いしました。

義父は若い頃、かなりヤンチャだったらしく、80歳を越えた今でも威圧感があり、鬼瓦権蔵のような強面ですが、ハッピーバースデーをみんなで歌っている時の表情が、「オレ、生まれてきて良かった!」と言わんばかりの笑顔だったのを見て、ホールケーキのお値段以上の価値について考えてみました。


✅価値1:自分が主役

✅価値2:家族全員で誕生日を祝ってくれる

✅価値3:大好きなケーキを食べられる

✅価値4:会話もはずみ楽しいひと時を過ごせる

✅価値5:自分が生きる価値のある人間だと思える


もし、ホールケーキでなく、カットケーキを準備したらどうでしょうか。

カットケーキだとローソクが不在となり、

「電気を消して」

「皆んなでhappy birthdayを歌って」

「ローソクの火をフーっと消して」

「最後に "お誕生日おめでとう"  パチパチパチパチ👏」

という、誕生日会で最大のイベントがなくなってしまいます。

例えば今回のホールケーキのお値段は、3,000円でした。

カットケーキ1個500円とすると5人で2,500円です。

たった500円で、これほどまでに価値の差があるものって、あまり見当たらないのではないでしょうか。


最近では消費者に価値を分かってもらうために、「3ヶ月無料」「無料体験」 など、試して良かったらお金を払うといった商法が一般的になっています。

ちまたには、詐欺まがいのものも多く、ユーザーは必然的に課金に対して警戒心が強くなるので、簡単には有料会員にはなってくれません。

つまり、消費者がお値段以上の価値を感じなければ、メーカーは市場から撤退せざるを得ず、厳しい生存競争が繰り広げられるなか、価値の創造がこれまで以上に重要となります。

そこで、上述したホールケーキのように、お値段以上の価値があるものを、身近なもので考えてみました(あくまでも私見です)


1位:パナソニック電動アシスト自転車

子育て中の方には必須アイテム。これがないとヒザ・腰・メンタルをやられます。約13万円を24回払いで完済😭


2位:シャープの電子レンジ

15年前に1万円くらいで購入した廉価版。今も毎日フル稼働していますが、故障せず酷使に耐えぬくスグれもの(made in Japanのスゴさ!)


3位:マッサージクッション ダブルもみプロ

今や、マッサージ器がすごい進化をとげています。小型で持ち運びができ、ピンポイントでいい感じに揉んでくれ、さらにお値段も5500円〜と、うれしい価格です!マッサージを受けに行くと1時間5000円くらいしますので、試す価値はあると思います。


いよいよ今週末は、東京オリンピックが開幕です!

コロナ禍で、開催すら危ぶまれたことを考えると、

開催される価値ある大会」になると思いますので、この歴史的瞬間を楽しみたいと思います。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?