見出し画像

楽天モバイルに乗り換えてみた

『1ギガまでの利用は0円』という、革新的な価格設定でお馴染みの楽天モバイルに、先日ついに乗り換え、待望のiPhoneもゲットしました。

3年半前に購入したAndroidはスペックが低く、時代遅れで使い勝手が良くなかったのですが、iPhoneはストレージ容量を128GBにしたので、アプリのダウンロードもサックサクでチョー気持ちいいです。

早速、今まで容量不足で入れてなかったアプリを、ガンガン入れてみました。

その後ストレージを確認すると、なんと!まだ100GB以上残っているではありませんか〜

画像2


当然ですがAndroidと使い方が違うので、慣れるまで少し時間がかかりそうですが、iPhoneの美しいフォルムを見ていると全く苦になりません(入っていた箱まで重厚感があります)

画像1


今回は店舗で契約しましたので、契約の流れやスタッフの対応などを投稿し、皆さまのお役に立てればと思います。


まずお申し込みには、下記が必要となります。

1. 免許証など本人確認書類
2. クレジットカード、銀行口座など
3. 楽天モバイルMNO回線対応機種(新機種を買う方は不要)
4. MNP予約番号(他社からのお乗り換えの方のみ)
5. 楽天会員IDとパスワード


お店が混雑していると、待ち時間が長くなり効率が悪いので、店舗には「事前予約して行く」ことをオススメします



予約時間に着くと、すぐにスタッフが対応してくれました。

やや無愛想な感じでしたが、携帯ショップにありがちの、「知識不足でオロオロする」こともなく、きちんと説明してくれました。

「サービス業で無愛想ってどうなの」という考えが一瞬頭をよぎりましたが、

「何か嫌なことがあったのかな」「寝不足でしんどいのかな」と、思い直しました。

サービス内容の説明に関しては、完全にシステム化されているので全く問題なく、たとえ聞き逃しても、最後に動画での視聴も受けますので安心です。


iPhoneの購入に関しては、「楽天カードがあれば48回払いが出来る」と聞いていたので、申し込んだのですが、「審査でNGになった」と言われ愕然としました。

と言いますのも、審査で落ちるという経験が今までほとんどなかったからです。

「何かの間違いでは・・、もう一度確認お願いします」と再審査を依頼したのですが、「やっぱりNGのようです」とのこと。

審査基準も明確にされていないようなので、もしかしたら48回払いをウリにして、月々の支払い額を安く見せ、iPhoneを買わせるように誘導しているのかもしれません。

残念ながら、すでにそこまでの作業に30分近くかかっていましたので、

「48回払いが出来ないならやめます」とも言えず、結局24回払いでサインアップしました。


しかし、契約した翌月から3ヶ月間無料であることや、iPhoneとセット購入で20,000ポイントをゲットできること、また楽天リンクという専用アプリを使うと通話料がタダになる(一部除外あり)、楽天マガジン&楽天ミュージックが90日間無料キャンペーン中、などを考えるとお得感は否めません。

私はもともと、アマゾンのヘビーユーザーなので、楽天はあまり使っていなかったのですが、今回楽天モバイルを契約し、その太っ腹ぶりに

「楽天おそるべし」

という印象を受けました。


楽天の回線は一部ではつながりにくいという情報も聞きますが、かなり改善されているようなので、私は楽観的に見ています。


まだ使い始めたばかりなので詳細なメリット・デメリットまでは書けませんでしたが、皆さまの参考になればうれしいです。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?