見出し画像

初対面で男性は女性のどこをみているのか?問題

恋愛解析家
RAIDOです。

出会いを求める女性の中には、初対面の時にドキドキしてしまって男性から「どうみられているのか?」を気にしすぎてしまう場合もありますよね♪^ ^

緊張してしまって、うまく話せないとか普段やらないような仕草をしてしまって「うわ、ミスった!」なんてこともあるでしよう(汗)

ですが、それも情報が足りていないだけで『男性は初対面の女性のどこをみているのか?』を知っているだけで、その緊張も少しは和らいでいきます。

平たくいうなら、多くの男性は3つのポイントで見ています。ただ、分岐点があるのも確かです。

1. 顔
2. 服装
3. 身体

順序はどうであれ、目に見えるところから情報が入っていきます。そこから分岐して、

・声
・雰囲気
・仕草
・表情
・言葉

などなどのポイントがあります。

ただこの分岐は状況や場面によって順序は変わってくるので、3つの大きなポイントと一緒に備わっているところになります。

これらは一連の動きとして見ているのが自然です。なので、そういったすべてのポイントは連動してみられている、ということです。

仮に、あなたが男性をみるときも同じです。

すべての分岐を含むポイントは、連動してチェックしてしまっているはずです。

となると、女性のあなたが男性からみられるときは「どうすればいいの?」と思われるかもしれませんが、ここにいわゆる一般的な心理学は当てはめようとするとウマくいきません。

よくあるのが、メラビアンの法則ですがこの心理実験は、実験結果がかなり歪曲されて別の意味として、勝手にひとり歩きして今日に至っています。

※わかりやすい参照元Wikipedia:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メラビアンの法則

で、

それは先ほどの3つのポイントと分岐の連動からしても、わかりやすいところです。

人は見た目が9割ではない。


そういうことです。

もし、人は見た目が9割と言われれば「そうなのかも!」と思われることでしょう。

ですが、長い付き合いとなってくれば人は性格が9割となります。もっと長い目でみると、人は価値観が9割となってしまいます。

つまり、限定された状況であればメラビアンの法則も活かされることにはなるのですが、様々な状況を考えていくとなると、あまり有効的ではないということです。

効率の良さから考えたとしても、見た目だけなんとかしようとするよりも、内面にもフォーカスして両面をアップデートした方が最適になりやすいということです。

外見とは内面を表すものなので、見栄を張っているならそれは外見にも現れます。


あなたが誠実な男性を求めているのだとすると、同じように誠実さを感じる外見を心がけるだけでOKになるということです♪^ ^

(深いところでは反転作用もありますがそれはまた別の機会に)

ちなみに、外見のアップデートは内面と連動しているので、今までよりも1.5倍くらいのアップデートされた外見がちょうど良いです。その方が内面ともバランスが取りやすいためです。

話を戻しましょう。

男性が女性のみている3つのポイントを詳しくみていきます。

【身体】

男性は、フェチズムから女性のボディ特性をみたりします。「バスト」「ヒップ」「ウエスト」「脚」「脇」「へそ」「手の形」「身長」「髪型」・・・

などなど様々です。それぞれの男性によってみているポイントは様々ですし、そこから更に細分化されていきます。

・大きさの好み
・形の好み
・見た目の好み
・肌心地の好み

などなどに細分化されていきます。一概に「これだ!」というわけにはいきませんが、本当に好きになっている女性にはこんなのどうでも良くなります。

つまり、初対面の瞬間にんなに細部までをケアすることをやれるとするなら、それは超人的で物理的に不可能なので、日頃から自分のためにケアしている方がOKだということです。

【服装】

男性は初対面の女性の服装をみるとき、綺麗で清潔感があるかどうかを瞬間的にみています。

その目安となる言葉があります。

「綺麗なお姉さん」

これは男性の多くが抱く幻想なので、目安にするにはちょうど良いですね♪^ ^

女性も「カッコいいお兄さん」には憧れを抱くのと似ています。

あくまで目安なので、服装のジャンルによってはまた違ってきますが、綺麗で清潔感のあることは本質的には同じです。

・ストリート系
・アクティブスポーツ系
・文化系
・アーティスト系
・クリエイター系
・ミュージシャン系
・ゴスロリ系
・アニヲタ系
・お嬢様系
・近所、従兄弟のお姉さん系
・ガテン系
・ビジネスウーマン系
・山ガール系
・農家系
・漁師、海女さん系 

などなどジャンルは様々だったとしても、綺麗で清潔感のある服装は本質的には同じです。

【顔】

顔は女性もよくみるところですよね♪^ ^

男性は女性の顔の中でも、目と口元は印象として捉えやすく、その2つを同時にみれる瞬間を特に好みます。

初対面でそれをみれる瞬間というのは、

「笑顔」です。

目尻が少し下がり、口角が上がる笑顔は見ているだけで癒されます。男性によっては、エクボが大好きな人もいますし、それは好みじゃない場合もありますが、

総じて好きなのは「笑顔」です。

それも作ったような愛想笑いではなく、心の底から大笑いしている"純粋な笑顔"が本当に好きです。

とはいえ、初対面でそんなことはしにくいと思うので重要なポイントだけをお伝えしますと、

自然な微笑み。これがベストです。

"ふっ"とこぼれる自然な笑みは美しく魅力的な印象を受けてしまいます。意図せず出てしまうほどの自然な感じは、目に見えなくともたしかに感じられるものだからです。

作ったようにやってみても効果は1/100くらいに感じられることでしょう。作為的な意図は相手にもスッと伝わってしまうものだからです。

つまり、

自然な微笑み。

これさえできていれば、問題ないくらい初対面でも好印象になります。

どんなに服装が荒れていたとしても、心からの自然な微笑みがあれば印象深くなる。そういうことになります。

でね、2回目に会う時は笑顔だけじゃないのがまたミソです。

・困ったこと
・悩んでること

こういったことから感じている感情を話していると、関係が続いていきやすいです。詳しくはまた別の機会に^ ^

結論としては、

男性が初対面でみているのは表情です。

その表情の中でも女性のあなたの
ふっと浮かべる「自然な微笑み」を期待しています。

リラックスしている時に出てしまう、自然な微笑みを期待しているので表情に注目しています。

笑顔は嬉しくなるもの。

"ふっ"と自然な微笑みをこぼすくらい日頃から内面をととのえている方が男性に好印象を受けられやすいので、

ここにフォーカスしながら、ボディケアやファッションのアップデートをしていく方がとてもとても効率が良くなります。

ということで、

あなたに素敵な恋が実りますように♪^ ^

それでは。

恋愛解析家
RAIDO

あとがき:

自然に"ふっ"と出る笑顔が魅力的で素敵なものとして男性に印象付けられるのは、ある種の「結果」です。その結果を出されるためには、服装やボディケアなどなどの「条件」を整えておく必要があります。どんな条件を出揃えておくかで結果は変わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?