見出し画像

自分の感情を押し込むのが大人なのか?我慢ってそんなに偉いのか?

無双orochi3かゼルダの伝説どっち買おうか悩んでいます。
どうも、DAISUKEです。

最近我慢と言う事について考える事があります。
例えばですが、入社して1ヶ月くらいで辞めたいと言う人に根性がないとか、我慢が出来ないとか言う事もあるでしょう。

ただ、本人からしたら早々に見切りをつけた場合もある訳です。
会社側のレベルが低くて自分はここにいてはダメだと思って自ら出ていくと表明しただけかもしれません。
他にも、例えば何かをお願いする時に、他にも仕事があって無理と言うと『あいつは面倒なヤツ』と思う人もいますが、自分の仕事配分を考えて出来ない事を出来ないと言う事が悪い事なのか?とおもったりします。

根性論的には徹夜してやればいいじゃん!的な事も分からなくもないですが、それだと残業代が掛かりますし、残業代が出ないなら働きたくないですよね。

あとは、みんなやっているからそれは正しいんだ〜!と完全に脳死プレイで押し付けてくる人もいますが、みんなやってて正しいなら、なんでみんなやっている事でみんな不幸になっているんですか?と思う。
全員一緒に不幸になろうよ!と強制する感情を我慢しなければいけないのか?と思ったりする。

個人的には我慢が美徳なのは、自分の志や信念を信じて、自分が成し遂げたい事の為に、今辛い現状があっての乗り越える必要がりそれを我慢する事は美しいし、尊いと思います。
スポーツ選手の誰にも見られない練習みたいなもんですかね。

時には押し付けてくる我慢の中で得られる物もあるのかもしれないけど、なんとなくこの『我慢しない奴はダメな人間だ』というのは面白くないなと思う。
嫌だとかじゃなくて、面白くない。

あと、我慢する事や自分の感情を押し込み過ぎると自分を見失っていく事があるよねと思う。
周りの意見に合わせたり、自分がしたくない事を嫌だと言えないだけでも結構世界は変わると思う。
私は最近、仕事を頼まれた時にその仕事は嫌じゃないけど、効率が悪すぎて嫌だと言う事を言った事がある。
人手が足りない作業だったのだが、全体的に指揮を取っている人が適当過ぎたので、その仕事は嫌じゃないけどその人の元で仕事をしたくないと言う事。

これを言った時に場の空気は完全に沈黙して、恐らく感受性の高い人だと苦しくなったと思ってごめんだけど。
やはり、嫌な事は嫌と言えるようにしておかないと、自分も苦しくなってしまうし、後出しジャンケンで終わったあとに文句ばっかの糞爺になってしまう。

テレビの前では言えるのに、面と向かっては言えないと言うのはあまりにも自分が小さ過ぎて死にたくなる。

あと、向上心がある人は回数を重ねる事にレベルアップを勝手にしてくれるが、そうでない作業人間はどこかで爆弾を落とさないと気がつかない。
特に男性に多いかな。でも、爆弾を落としても気がつない人もいれば、理解出来ない人もいる。
差別している訳ではないが、女性はこの辺感の良い人は多いので、採用に困ったら女性の方が正解の場合は意外と多い思っていたりしている。

勿論、怒鳴った訳でもないし怒っている訳でもない、自分の中の事実を吐き出しただけ。それが所謂正論の凶器にもなるが、会社内での仕事と言うのは結構人を選べないのである程度の距離感で自分の意見を吐き出していく必要がある。
自分で関係を切る事などが出来る事なら自分の好きにしても良いと思う。

今が我慢するべきか、今は我慢しないべきかとか決まった事はないと思う。
多くの人が直感でそれを使い分けているだけで、答えなんかない。

ただ、我慢は全て正解だとか、我慢する奴が素晴らしいとか、我慢しない奴はダメだとか、俺が我慢しているんだからお前も我慢しろとか、面白くない。
それに、我慢した事が良い事だったかなんて、過ぎ去って未来になってみないと分からないので、正解かどうかなんて誰にも分からない。
大体結果論になってしまうので、自分で判断して使うのが結局答えなんだろうな。
どうしても、我慢しなければいけない場面ってのは、理屈抜きであったりするからね、


『あなたは我慢して生きていますか?』


D-desingというブログも運営しています。
人生を楽しむ為の自分のインプットした物を排出していますので、気になる方はどうぞ。



よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!