まさ

SCM領域の駆け出しコンサルタントです。 主に興味ある記事のインプット、学んだことをア…

まさ

SCM領域の駆け出しコンサルタントです。 主に興味ある記事のインプット、学んだことをアウトプットするために使用します。

最近の記事

頭のいい人が話す前に考えていること

【知性と信頼を同時にもたらす7つの黄金法則】 とにかく反応するな 感情に任せず冷静に すぐ口を開かない 相手がどう反応するかいくつか案を検討 頭の良さは他人が決める 人はちゃんと考えてくれる人を信頼する 相手の問いに対して背景や目的を確認する 人と闘うな、課題と闘え 伝わらないのは話し方ではなく考えが足りない 知識は誰かのために使って初めて知性となる 知らないふりをする 相手に話してもらい原因を導かせる 知識を披露するな 承認欲求を満たす側に回れ

    • 構造化思考トレーニングを読んで

      構造化についてよく指摘されることがあり、そもそも構造化とは何か、どのように構造化するのかを学ぶことが目的。 依頼者が何を解きたいのか、明らかにしたいのか ↓把握する 解を出す 何を明らかにするために今仕事をしているのかを理解する 構造化思考 ゴールとキークエスチョンの設定 (誰がどのような状態になっている必要があるか) ↓ 論点の構造化 ↓ 仮説作成 ↓ 解き方の整理 ↓ 手を動かす ダメ出しパターン ①問や論点外し ②論理構造の漏れ(MECE) ③論理の飛躍 ④ファ

      • SCMの概要

        目的: サプライチェーンマネジメントの大枠を掴み、今後個に入った検討をする上での基礎とする 起業活動の全体像 経営戦略 → 営業・マーケ → 企画 → 開発 → 生産・調達・物流 → 販売 → サービス バリューチェーンは2つの掛け算 サプライチェーン:横軸 製販計画 → 調達 → 物流 → 生産 → 物流 → 販売 エンジニアリングチェーン:縦軸 研究開発 → 商品企画 → 設計 → 生産準備 → 生産 → 保守・アフターサービス 他社を巻き込むサプライチェーン

        • コンサルが「最初の3年間」で学ぶコトを読んで

          駆け出しコンサルとして現状どの程度の立ち位置にいるのか、できていることとできていないことを整理したくこの本を手に取りました。 章単位で学んだことを箇条書きで書いていきます。 【1年目】 相手の思考を上手く汲み取り、課題の背景を引き出す →文句に前に辻褄思考 質問に答える →How are you? I’m fine. 論点 → サブ論点 → TASK → スケジュール → 作業 → アウトプット サブ論点は、論点・問題(あるべき姿) → 現状(Situation) 

        頭のいい人が話す前に考えていること