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頭のいい人が話す前に考えていること

【知性と信頼を同時にもたらす7つの黄金法則】

  1. とにかく反応するな

    • 感情に任せず冷静に

    • すぐ口を開かない

    • 相手がどう反応するかいくつか案を検討

  2. 頭の良さは他人が決める

  3. 人はちゃんと考えてくれる人を信頼する

    • 相手の問いに対して背景や目的を確認する

  4. 人と闘うな、課題と闘え

  5. 伝わらないのは話し方ではなく考えが足りない

  6. 知識は誰かのために使って初めて知性となる

    • 知らないふりをする

    • 相手に話してもらい原因を導かせる

    • 知識を披露するな

  7. 承認欲求を満たす側に回れ

    • 他者の承認欲求を満たせ

    • 自信を持て

    • 結果で自分の有能さを示せ

【知性と信頼を同時にもたらす5つの思考法】

  1. 客観視

    • 確証バイアス(自分の都合のいい情報)に注意

    • 自分と真逆の意見も調べる

    • 統計データを調べる

    • 言葉に敏感になり、言葉の認識を合わせる

  2. 整理

    • 例え話が有効

    • 結論ファースト
      結果であり、プロセスではない
      相手に聞くスイッチを入れる行為

    • 事実と意見を分ける
      (例)雲雨傘
      事実→推論→提案

  3. 傾聴

    • 相手の言いたいことを考えながら聞く

    • コンサルはアドバイスではなく、整理(余分なものは捨て、必要なものは残す)する職業

    • 整理しながら聞く
      ①オーム返しでゴールの確認
      ②考えていることを聞く
      ③話を整理して相手の意思決定を導かせる

  4. 質問

    • 深く聞く技術(本質をつかむ質問術)
      ①過去行った行動について【導入】
      ②状況について【深掘り】
      ③行動について【深掘り】
      ④成果について【深掘り】
      ⑤仮定の状況に基づく質問【導入】

    • 質問の前に仮説を立てる(相手の立場になる)
      「課題について〜なのか、もしくは〜なのか」

    • 教わる技術(聞くべき人を明確に)
      ①一度に一つのことを聞く
      ②目的を知らせる
      ③要素分解して具体的に聞く
      ④今までやったことを伝える
      (分からないに至った経緯を話すことで、何が分からないのか分かる)

  5. 言語化

    • コミュニケーションコストを意識せよ
      →「言語化する」というコミュニケーションにおいて最も労力のかかるプロセスを電話を受ける側の負担になる

    • 1〜4は言語化までのプロセス

    • 言語化(整理・構造化)の質がアウトプット(資料)の質を決める

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