見出し画像

シバジムアカデミーでブランディングを学び始めました。

Uchicafesweets、グランツリー武蔵小杉、BODYARCHI等々、数多くの愛されるブランドを生み出してきた、柴田陽子さんによる対面ブランディング講座を受講しています。
昨日、第一回目の講義でした!
柴田陽子さんが、何事も感想を持つことが大事、とおっしゃっていたので、感想の一部をアウトプットしたいと思います!

受講のきっかけ

20代最後の年。周りが結婚ラッシュな中、私はキャリアもプライベートも先行き不透明な現実。改めてトコトン自分と向き合い、自分の心に従い、会いたい人に会いにいく。一流の世界に触れることをテーマに行動してきました。
春からGO!主催のTHECREATIVEACADEMYにて、クリエイティブ業界の第一線で活躍する方々に話を聴き、改めてブランディングという分野に強く惹かれる自分がいました。
思い返せば、大学生の時、Bringcharm【=魅力を惹きだす】というチーム名で自信がないけど輝きたい、そんな女性向けのイベント企画をやっていたんです。
自分自身の人生の課題が自信であったこと。そして、ダイヤモンドの原石にスポットライトをあてたいと思う本能が私の中に、いつもありました。
私の専門領域である、建築分野に関わる領域でブランディングを学びたいと思っていた矢先、SNSでシバジムアカデミーを知りました。
実を言うと、資格試験に挑戦中だったことと、他の講座に自己投資したばかりで迷った部分もありました。
その時背中を押してくれたのは、THECREATIVEACADEMYで出会った、仲間。

本気でその方面を目指すならGO!

そんな言葉に後押しされ、私は20代頑張ってきた自分へのご褒美に講座を受けることを決めたのでした。

勝者の思考回路

受講にむけて、柴田陽子さんの本を改めて読み返しました。その名も、勝者の思考回路。

この本を通して印象的だったのは、人間力の重要性です。
ブランドプロデューサーという肩書きから、流行をいかに掴むかが最重要だと思っていた私。多くの人に選ばれる理由は、まず第一に人として大切な基本を徹底することだと感じました。
この本で描かれている勝者の定義とは、

「自分」「仲間」「社会」のすべてにおいて「Yes」と答えられる人

よく自分の成功の定義を決めようって言われるけれど、素直に、私もこうなりたいと理想がクリアになりました。


プロフェッショナル 仕事の流儀

柴田陽子さんが出演したプロフェッショナルを予習として数回見ました!実際の仕事風景から、本当に細かいことへのこだわりを感じました。
すべてのことに理由が必要、ということの大切さは、建築の世界で鍛えられたことなので、改めて大事にしようと思いました。
NHKオンデマンドで見れます。ぜひ!

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2018091344SA000/


講座の感想

前置きが長くなりましたが、昨夜の講座はとてもエネルギーを頂きました!
リアルの力ってある。
まず東京ミッドタウンという洗練された会場。


どんなシーンで時間を共有するか、それは想い出の舞台であり、本当に大事だと思います。受講生の気持ちが高まるような場を選んでくださったのだとそこにも暖かいこだわりを感じました。
感想は書ききれないのですが、特に印象に残った3つをシェアします。

確かな質と感性価値の時代

情報に溢れる時代、感情で選ぶ時代。
風の時代において、益々その傾向が強まっているということ。ありふれて選ぶことが難しいものこそブランディングが活きてくる。
新しさより、らしさ。
そう、自分らしいのが1番美しい姿であると激しく共感しました。

ブランディングは持続性が大事

柴田陽子さんのご自身の経験からも、オープン時に話題になるだけでなく、愛され続けることにこだわっている点が印象的でした。
建築でも、建てたその後の運営が大事と言われることが多いですが、まさにその通りで
いかに計画する時に思いやりを持ち将来を想像できるか。事業主としての当事者意識を持てるかだと思いました。

ブランディングは事業の成功のため


柴田陽子さんが、ブランディングの目的を商売として成功させることにしっかり軸足に置いていることが心に残りました。
まさに、この半年GO!で学んできた事業クリエイティブの考え方と通じるものがあって驚きました。
事業成功のために徹底的に調査を行い、本質の価値と時代の先を読むインサイト。そこから紡だされるコンセプト。

もっと世の中のことを貪欲に学ぼうと思いました。

そして最後に、不満は前向きな感想になるということ。
良い授乳室がなかった経験から、出会いがうまれる授乳室という企画が出来たというエピソードを聴きました。
これぞクリエイティブの力!
私もマイナスなことに立ち向かい、プラスに変えていく人でありたいです。

強く、かわいく、楽しく生きる。

自分のブランディングも大事だよねという話があって。自分はまだまだだ、と反省する中、形から入るタイプなので
帰り道、現時点での私のコンセプトが爆誕しました(笑)

自分のコンセプト考えるのは照れくさいけど楽しい!みなさんもやってみて下さいね。

シバジムアカデミーは、オンラインの講座もあるので、リンクを貼っておきます!

あらゆる業界の方に活きる考え方だと思います。

次回も楽しみです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?