母 パーキンソンになる 6

 気のせいだろうと言われればそうかもしれないし、「エビデンスは?」と問われれば「ありません」なのだが、やはり 体調は天候、気圧の変化と深い関わりがあるように思う。緩やかに変化する時はさほどでもないのだが、一気に気温が下がる、強風になるといった変化をもたらす低気圧がやってくる前に「なんか 目がまわるようなきがする」「なんか 頭が重いような気がする」・・・(はいはい、そうでしょうとも。すでに私も頭グルングルンになってますから)・・・というこ確率が非常に高い。体調が良くない時は無理をしないのが一番で、お約束の踏み台昇降運動もお休みOK、でもご飯とおやつは頑張って食べてね、というのが最近のルール。
 朝ごはんは、7時。ご飯、お味噌汁、豚肉焼いたもの2切れ(またはハムエッグ)、鶏レバー少々、焼鮭半切れ、カボチャ煮付け小さいの一切れ(または黒豆の煮豆)、ブロッコリスプラウト、ミニトマト、甘酒をトッピングしたヨーグルトに果物少々が定番パターンである。朝はお腹がぐーぐー鳴るのでこのくらいしっかり食べる。10時にはおやつ、洋菓子に牛乳。ちなみに3時のおやつは和菓子、餡ものとお煎餅。お昼と夜はパスタ、うどん、蕎麦、ラーメン、焼きそばなどの麺系を時折混ぜながら飽きないように献立を考える。意外に、ハンバーグ、カレー、麻婆豆腐のリクエストが多かったりする。健康診断の血液検査の結果は数年続けて「まる」をいただいているのだが、ほぼ同じものを食べている私の体重が数年間全く増えない。ダイエットは一切していないので、よほど基礎代謝が多いのか・・・、ストレスか。。。
 天気予報に雪マークが出る1週間ほど前から訴えていた体調の悪さは天気が荒れ出して収まるという不思議。これは、高齢者の多くの方が実は感じていることなんじゃないかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?