マガジンのカバー画像

ヘアカラーの不都合な真実 | 白髪が増える理由

8
ヘアカラーで白髪が増える。あなたはそれを聞いても今のヘアサロンに通い続けられますか?ヘアカラーでヘアサロンを選べるような記事のまとめです。
運営しているクリエイター

#色素幹細胞

ヘアカラーの不都合な真実8

ヘアカラーの不都合な真実8

残留アルカリの継続する髪のダメージアルカリは何のために入っているのか。

多くのヘアカラーやパーマでは必要なアルカリ。一体何のために入ってるのでしょうか?

サロンでは日常のように使われているアルカリの存在。

タンパク質を溶かして薬剤の浸透を良くする目的で配合してあります。

溶かす?膨潤じゃないの?と感じた方も多いかと思うのですが、タンパク質を溶かすと水分が浸透しやすくなります。膨潤というのは

もっとみる
ヘアカラーの不都合な真実6

ヘアカラーの不都合な真実6

細胞を劣化させる未反応の残留成分残留除去は過酸化水素だけでは無かった

これまでヘアカラーになくてはならない過酸化水素に着目してきました。

過酸化水素の分解だけでヘアカラーをすると白髪が増えるという現実が無くなるのか。
答えはNOです。

新たなリスクを生む残留成分とは

実はヘアカラーに必要なあの成分。
特に白髪染めの文化はこの成分の発見で飛躍的に伸びたと言っても過言ではない成分。

それはジ

もっとみる
ヘアカラーの不都合な真実2

ヘアカラーの不都合な真実2

ヘアカラーをすると〇〇が増える!?ヘアカラーで艶髪ゲット。

ヘアカラーして艶髪を手に入れたら気分良いですよね。
現在の日本では一生に一回もヘアカラーをしない人を探す方が難しい現状。
ヘアカラーすると〇〇が増える。
この〇〇に入る文字はもちろん艶髪ではありません。

ヘアカラーには体に良くない物質が入っている。
その事にお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが。

これから美容業界で禁断のヘアカ

もっとみる
ヘアカラーの不都合な真実1

ヘアカラーの不都合な真実1

白髪になるメカニズムが解明されていた!?サロンでお客様からこんなこと聞かれたことありませんか?

「なんで白髪になるの?」

15年前は、はっきりと答えられなかったこの質問。

「遺伝ですかね〜?」「老化ですかね〜?」

私はこんな回答でお客様の質問に対してオブラートに包んでいました。

ところが、実は白髪になるメカニズムは解明されていたのです!!!

原因は細胞の劣化だった!!

発表されたのは

もっとみる